前回のブログで、スーパーについて書いたら、昨夜偶然、『ガイアの夜明け』で、
“激動 流通サバイバル”第2回 地元密着スーパーの逆襲をやっていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070918.html
家に帰ってきたばかりで、ごはんの用意やらであまり落ち着いて見られなかったけど、
最近のスーパーって、すごくいろんな分析をしたり、
集客のためのマーケティングがされていることを知った。
スーパーって、商品を仕入れて並べて売るという単純なもの
だったようなイメージがあるけど・・・
そういえば・・・この前、小学校4年生から住んでいた家の近くのスーパーが
まだ、営業していたのを見かけた。
しかも、今も昔も『ヤマナカ』のなまえで・・・。
なんとなく最近、昔からスーパーはスーパーなんだけど、
なまえがコロコロ変わるスーパーが多いように感じていて、
ヤマナカ、ナフコ、マックスバリュー、イオン、などなど・・・
営業時間も変わっていたり、商品レイアウトも変わっていたりで、
けっこう戸惑うこともある。
顧客側からすると、なまえが変わるのはまだいいけど、
営業時間やレイアウトが変わってしまうのは困ってしまう。
でも、名前が変わる→経営者が変わる・・・ということで、
経営方針や、置かれている商品や価格、
従業員の対応なんかも違うんだよね。
そういう意味で、20年以上前からそのままあるそのスーパーの
経営努力がうかがえる。
ただ、顧客もそれなりに勉強してるから、やっぱり日々変化してる。
そんな中、わたしは・・・には、とっても寛大なのに、
スーパーでは、しっかり値切ってしまう・・・
なぜか、ハタチの頃からスーパーで値切ることの楽しみを覚えて(?)、
どうやって安くしてもらおうか、日々考え、お店の人と交渉してる・・・(^_^;)
そうだっ!昔からある『ヤマナカ』・・・
この間は、お店の前を通っただけだったけど、
今度は、中に入って買い物してみよう!っと。