本屋さんの対応 | ともりんblog

ともりんblog

楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

『黒字浮上!最終指令』
猿谷雅治著 ダイヤモンド社


この本を探していた。



本屋さんに電話してみたけど、在庫であるところは1件もなかった(>_<)


でも、本屋さんの対応の違いを感じた。



わたしも昔、家の近所の本屋さんでアルバイトしてたことがあったっけ。



そのころ読んでた本は、クルマの雑誌、女性誌、エッセイなどを読みあさっていた。



今は、ほとんどビジネスの本だから、えらい違いっ!!



そうそう、本屋さんの対応が良かったのは、ジュンク堂書店。


店員も丁寧な言葉づかいだったし、折り返し連絡するとのことで、


一旦電話を切って待った。


結局お店にはなかったけど、取り寄せると○日かかります・・・と


補足してくれた。




ほかの4店は、調べる時間電話口で待たされた。


一番ひどいのは、店内を探しているのか延々と待たされた。



当然、顧客としてわたしは「次からジュンク堂書店で購入しよう!」と思った。




相手が見えないだけに、電話応対って重要なんだ・・・とつくづく思った。携帯