『顧客は何を考えているのか?』 | ともりんblog

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楽しく精一杯生きるぞっ!毎日のいろいろなできごと、思いをブログに書いています。

今日は、支社内で会議&勉強会をやった。



コンサルしていく上で、大事なのは顧客のニーズをきちんと把握すること。




顧客のニーズはさまざま。


・収益性の改善
・社員の成長
・問題解決
・後継者育成
・信頼、安心、判断、決断


など、いろいろあると思うが、とにかくこちらがきちんと把握することっ!



そして、そのニーズが顧客のわたしたちコンサルに対しての期待値である。



その期待値に対して、結果が顧客満足につながる。



期待値=結果・・・当たり前にやって得た成果



期待値<結果・・・顧客満足、顧客感動になるのである。



この顧客満足、顧客感動がコンサルとしての醍醐味であり、やりがいにつながる。



そしてわたしたちは、自分のコンサルタントとしての能力を上げるべく、


努力しなくてはならない。



わたしの場合・・・まだまだだなぁと思う。



成長していないことはないけど、日々苦しいことが多い。



どうやったら、改善していけるか?満足していただけるか?




それでも、担当先の社長や社員の方から、感謝のことばをいただくので、


それが『がんばるぞっ!』という気持ちにつながっていく・・・



これからも、熱意(情熱)・誠意(思いやり)・創意(無を有にする)ことを忘れずに、



今日も努力しよう・・・黄色い花