江ノ島鎌倉観光船❓GWのアオリイカ | 毎日釣りのことばかり・・

江ノ島鎌倉観光船❓GWのアオリイカ

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

自分は暦どおりの休日で憲法記念日の今日は腰越漁港の蒼信丸さんへアオリイカ釣りに行ってきました。

十日前に予約した釣座は右舷ミヨシ。場所はいいですが今日は絶好の行楽日和。天気がよい日のアオリイカは難しいもの。ボウズ覚悟の釣行です。


5時半になるとあらかた釣り客は集まって蒼信丸は満員御礼。釣れてないアオリイカでも物好きが他にもいるんですね。

5時50分出船。


ほんと今日の海は穏やかで天気はいいし空気も乾いてて爽やかで気持ちよい。


江ノ島沖や


鎌倉稲村ヶ崎沖


葉山の長者ケ崎周り

そして油壺沖まで遊覧してきました。釣り船ではなくて観光船でしたね、今日の蒼信丸は。


こうして予想通りアオリイカの気配は感じずに時間が過ぎて行きました。

このまま船中ゼロで終わればいいな、と思ってたら沖あがり15分前に右舷の胴の間でひとつ良型があがりました。確かにアオリイカは居るみたい。


自分は最後の一時間、この魔法の餌木で粘ってみましたが、、、。


沖あがり直前の13時にヒット⁉️

と思ったら根掛かりでした。そして宝物の餌木をロスト。この餌木(型番GT-59TB)はもう何処にも売っていません。この最後の根掛かりだけが余計でした。アオリイカが釣れないのは想定内でしたのでそこはショックないんですけど。


こうして気持ちのよい海の上からさぞ観光客で賑わっているだろう江ノ島や鎌倉を眺めて釣り終了。

完敗です。


コレでアオリイカは2回連続ボウズ。春イカはやはり難しいですね。次回は秋の釣れるシーズンに挑戦してみようと思います。