2024年初釣り | 毎日釣りのことばかり・・

2024年初釣り

1月6日に予定していた初釣りのヤリイカがシケで中止となって遅ればせながら昨日今年の初釣りをしてきました。

釣り物は金沢八景弁天屋さんの午前LT鯵。

メンバーは甥っ子のホッシーと娘の婿のめぐくん。

この日は生憎の曇天で昼頃雨も降るとか。冷たい北風が吹く予報も悪かったのかLT鯵船は空いてました。

右舷のミヨシから三つ釣座を構えて7時15分に出船。

釣り場は八景から20分ほど走った根岸湾の南本牧付近。釣り開始の合図が出たので鯵釣り初挑戦のめぐくんに釣り方をレクチャーしてから自分の道具を出しました。

するとすぐにアタリ。

普段はコマセが効くまでアタリが遠かったりするんですが今回はすぐにきました。

するとめぐくんにもアタリ。


難なく初めての鯵をダブルで釣り上げましたよ。

彼は初心者ながら飲み込みがよくコマセワークも覚えちゃったみたい。

それからほぼイレグイ。ホッシーも調子良く。

10時くらいから雨がポツポツ降ってきて寒いけど鯵釣り楽しめました。


結果、自分40尾、ホッシー37尾、めぐくん目標だったツヌケも軽く超えて21尾。

我々親族合計で98尾と少し釣り過ぎな結果となりました。船中は10-49尾だそう。


帰港後、バーミヤンで食事を摂って帰宅。

道路はそれなりに混んでて14時40分に帰宅できました。

それからお風呂に入ってさあ、鯵を捌くぞ。と思ってたら寒気が。

はい、風邪ひいちゃいました。発熱。


61尾の鯵はうちのカミさんと娘とめぐくんが協力して料理を造ってくれましたよ。


めぐくん、うちのカミさんの鯵捌き方教室受講。


その結果、



鯵フライ、南蛮漬け、なめろう、刺身ができたようです。

自分はカラダがしんどくて少ししか食べられなかった。

でも婿殿に鯵を釣って捌くまで楽しんでもらえたようでよかったです。


2024年もSDGsな釣りをしようと思ってましたが、イレグイ、釣り過ぎの環境に優しくない釣りになってしまいました。反省。