2023年釣り納め | 毎日釣りのことばかり・・

2023年釣り納め

みなさんこんにちは。2023年も後わずか、納竿釣行は行かれましたか?

自分は昨日、甥っ子のホッシーと一緒に平塚新港の庄治郎丸さんへアマダイ釣りに行ってきました。

自分もそうですが28日が仕事納めの方が多いんでしょうね。天気予報もよかったせいか朝の庄治郎丸は大盛況。

アマダイはニ隻出しで我々は五号船の右舷ミヨシの2番と3番に入りました。

満員の22名を乗せて🕖少し前に出船。


ポイントは平塚沖の70mから。

オモリ60号の天秤仕掛け2本針にオキアミ餌を付けて投入。

底から1〜2mの間でアタリを待ちます。

しかしこの日はアタリがなかなか来ない。


餌のチェックをまめにしてみるけどオキアミが齧られることも少なく生体反応のない時間が流れます。

隣のホッシーにもアタリが無く2人で「釣れねー」と嘆きながらの釣りでした。

9時を過ぎてようやく魚の反応。

サバフグとエソが釣れてなんとなく釣りらしくなってきた。

船はまめな流し替えをしてポイントは江ノ島沖へ。

11時15分、ようやく本命らしきアタリ。電動リールを巻いている間に魚が暴れる感触で本命と確信できますが、

上がってきたのはポニョ。21センチ。

うーむ、残念。


その後もアタリは少なく。

13時に2尾目が、

これもポニョ。25センチ。


なんとか良型を取りたいと粘ってみたけど14時過ぎに沖あがり。

結果、

ポニョ2尾のみ。外道にイトヨリが釣れたけどリリースしました。

ホッシーもポニョ3尾。

船中は1-12で最大は57センチだとか。

大型アマダイはいるんだろうけど我々の仕掛けにはきませんでした。


こうして2023年の釣り納めは残念釣行にて終わりました。


【2023年釣行まとめ】

釣行回数20回。

うち13回が満足釣行だったのでまずまずの一年でした。

釣り物は、

季節ごとの釣り物をいろいろと楽しめました。


今年の釣りのテーマは「SDGsな釣りをしよう」でしたが、先週のヒラメ釣り以外は食べられる分だけをほどほどに釣れるパターンが多かったように思えます。

来年からも海の資源を大切にして、あんまり欲張らずに余裕のある釣りをしたいと思っています。


今年もいろんな方々にお世話になりました。

Xではたくさんの応援やイイネをいただきました。

みなさん、ありがとうございました。

新年からもよろしくお願いします。