日立のヒラメは半端ない | 毎日釣りのことばかり・・

日立のヒラメは半端ない

金曜日に仕事をしているとmasaさんからLINEが。「微熱が出たので明日のヒラメ行けそうもない」と。

リスケもしようかと思ったのですが土曜日は凪予報。せっかくなので日立久慈港弘漁丸さんへのヒラメ釣行、単独で行ってきました。

実は今回の弘漁丸釣行はスタンプ満タンで無料。

みなさんもご経験あるかと思いますがスタンプ満タン釣行って貧果に終わること多いんですよね。

ちょっと不安を感じながら朝5時に現地到着。

日立のヒラメは12月1日に解禁でまずまずの釣果が上がってるとか。天気予報も良いこともあってヒラメ船は満員でした。

でも、釣座を決める花札クジを引くとなんと松の花札。1番クジを引いてしまいました。

これで真っ先に釣座を選ぶ権利を手に入れたわけですがヒラメ釣りなので餌の活イワシの生簀に近い場所をと右舷ミヨシから3番目を選びました。

5時45分出船。

ポイントは港を出てすぐの沖堤防脇の浅場。

ここで久しぶりにタックル紹介。

ロッド:ダイワLeading X REAL195II

リール:シマノオシアコンクェスト200XG

ライン:PE1.5

リーダー:フロロ6号

ハリス:フロロ5号80センチ

針:親針 OWNER鰯ヒラメ18号、孫針がまかつチヌ6号

捨糸:フロロ4号50センチ

オモリ:80号

さて、この仕掛けに活の良い中羽のイワシを付けて投入。まだ暗い海でアタリを待ちます。

ロッドからは餌が暴れる感触はありますがヒラメのアタリは無し。

4回ほど流し替えがあって1時間ほど経過したけど餌のイワシはまだ最初の1尾め。

元気に泳いでました。

このイワシで5投め。15mの堤防際で。

オモリ着底後底を切るとすぐにガッガツとしたアタリ!そのアタリが竿先を引き込むまで待つけどなかなか食い込まない。ヒラメ40と言うけどアタリから我慢した時間は感覚的に約3分。

ここだ!と言うタイミングであわせを入れるとロッドが綺麗に曲がる重量感。慎重に慎重に。

中乗りの(船長の)弟くんがタモ持って来てくれた。水面にモノが見えると「デカい!」

無事ネットイン!

いやぁ!「日立のヒラメは半端ない」

大板欲しいとは思ってたけどいきなりデカいの釣れちゃった。

朝日に照らされた7時のこと。

後で検量してもらったら5.4kgの大型ヒラメ。

弟くん曰く「今シーズン最大サイズ」だとか。

嬉しい。開始1時間で満足度が漂う。もうこれでいいや、と。

いや、ダメだ。今日釣りに来れなかったmasaさんの分も釣らなきゃ。彼とは今年のお互いの国内旅行のお土産交換のために帰り道の守谷サービスエリアで待ち合わせをしてたのでした。釣れたらヒラメのお裾分けも約束して。

それから一時間後の8時。

今度はアタリから食い込みまで素直に食ってくれて2枚目。

これも良型。3.9kg。

ヨシ!これでお土産もできた。

そしてその30分後。仕掛けを落としたらすぐに食い込んだ。

3枚目。いつもならキープするサイズだけどリリースしました。汗。

そしてそのすぐ後の8時40分。

アタリからヒラメ釣り特有の駆け引きを楽しんで合わせが決まり。

4枚目。こらも良型、2.5kgくらい。

マジでこれで満足しました。

ここまで使ったイワシは5尾。そのうち4尾が成果を出してくれました。こんな効率の良いヒラメ釣りある?

しかしどうするよ?コレ。

その後は休み休みやりました。

風は冷たいものの海は穏やかで気持ちよい。釣果も出たので気持ちも穏やか。

その後は、アタリがあって待って待って本アタリを待ったけど逃げられたのが一回。

ここだ!と思ってあわせたら抜けたのが一回。

ヨシ!タイミングバッチリ!で掛けたのが、

マゴチだったり。(これはリリース)

今回は仕掛けを4本結んできたんだけど、ヒラメが親針まで食い込んだこともあって後半は仕掛けが無くなった。

タックルボックスを探すと鰯ヒラメ針の16号が2本だけ残ってた。孫針は無し。フロロ5号で針を結んでシングルフック。残り2時間はこれでやってみた。

けれども、その後はアタリ無く。12時に沖あがり。

結果、7打数4安打(2ホームラン)マゴチ1、の高打率。船中苦戦した方も多く出て型見れなかった方も。そんな中竿頭は右舷ミヨシの方の6枚。

自分の4枚は上出来の上出来でした。

さて、どうするよ?クーラーボックスは18リットル。2.5kgはギリで入ったけど大板2枚はとても無理。

そこで、弟くんに頼んで桶を貸してもらいました。次回来る時にお返しするからと。

帰港後、クルマのトランクに桶を積みました。

さて、帰路へ。

船宿にもらったお弁当を東海PAで食べてmasaさんと待ち合わせた守谷サービスエリアへ。

3.9kgのヒラメと11月に行ったしまなみ街道旅行のお土産を渡し、彼と彼の奥様から自家製梅干と伊勢、勝沼旅行のお土産をいただきました。

ありがとうございました。

15時半帰宅。

さて、どうするよ。この5.4kg。

その後はコイツと格闘。

見事捌いてやりました。

五枚おろしにしたら柵一枚がデカい。そのうちの一枚を姉へお裾分け。

一枚を塩麹漬けに。一枚を昆布しめに。

一枚を刺身と寿司だねに。

頭は煮付けに。

もうね、包丁入れてる時からわかった。脂乗っててうまいのが。真鯛は大型は味が落ちるけどヒラメはデカくてもうまいね。

さっそくいただいた伊勢の酒、ZAKUを味わう。

フルーティな冷酒と寒鮃。これはうまい。

けど食べきれないよー。

まだ冷蔵庫に2.4kgがそのまま残ってるよー。

今年の釣りのテーマは「SDGsな釣りをしよう」なんだけど今年初めて釣り過ぎ釣行になっちゃいました。

日立の豊かな海に感謝ですね。

お疲れ様でした♪