晩秋のカワハギ | 毎日釣りのことばかり・・

晩秋のカワハギ

みなさんこんにちは。暦はすでに師走、なんだか慌ただしいこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。

自分は昨日、佐島海楽園さんへカワハギ釣りに行ってきました。

1週間前の予約の電話が一歩遅れて確保できた釣座は右舷胴の間でした。

7時少し前に右舷4名、左舷5名で出船。

朝の釣り場はいつもの佐島マリーナ沖の浅場から。


胴付き3本針にアサリを付けて投入。

底で叩いて止めて、叩いて止めて、を繰り返します。すると幸先よく最初の1枚が釣れました。

小型ですがホッとする1枚。


この日は魚が寄って来ないのか魚信が遠くエサも取られない時間が過ぎていきます。

それでもポツリポツリと、





釣り開始から3時間ほどで5枚のペース。

まあ釣れてることは釣れてるんですが右隣のオオドモのお兄さんや左隣りのオジさんに比べるとあきらかに釣れるペースが遅いんですよね。

周りは釣れてるんだから魚は居るはずなんですがとにかくエサが取られない。

外道も少なくこの日に釣れた外道はオキゴンベ1尾とカサゴ1尾だけでした。


誘いもいろいろ試しましたがこの日のパターンが掴めぬまま時間が過ぎていきます。

そんな時は休憩!

カップの天ぷらそばを食べて仕掛けも新しくしてリセット。

それでも釣り再開後も魚信は遠くて、ワッペンが1枚と35mの深場で1枚。

サイズも物足りなくてこの22センチが最大でした。

お昼を過ぎると南西風が吹いてきた。

なんだか釣れぬ時間が過ぎていき風が強くなってきたので沖あがり定刻30分前に早あがりとなりました。

結果、7枚。

船中5-23。釣れてる人との差がなんなのか分からず仕舞いの釣りとなりました。

なんだか物足りない釣果でしたが、帰宅後の料理が楽。



晩餐はご覧のような献立。

娘夫婦が夕飯を食べにきたので美味しいカワハギを振る舞うことができました。

唐揚げはビール、刺身肝醤油は冷酒に合いますね。7枚の釣果は家族5人でその日のうちに食べ切ってちょうど良い数でした。


そうそう。今年の釣りのテーマは「SDG’sな釣りをしよう」でしたので釣り過ぎない今回は満足釣行としておきます。お疲れ様でした♪