佐島海楽園カワハギ | 毎日釣りのことばかり・・

佐島海楽園カワハギ

生命保険の控除証明書が届き始めるこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

自分は秋晴れの昨日、佐島海楽園さんへカワハギ釣りに行ってきました。


朝4時半ごろ船宿近くのセブンイレブンに立ち寄ると釣友のマサさんと遭遇。彼は同じ佐島の鶴丸さんへアオリイカ釣りに来たとか。

それでは釣れたらアオリイカとカワハギの物々交換を約束してそれぞれの船宿へ。


一週間前に予約した釣座は右舷オオドモ。

受付を済ませて軽く朝食。

ハシケで船に乗り込み6時少し前に出船しました。


最初のポイントは佐島マリーナ沖の浅場(10mくらい)。

胴付き3本針にアサリ餌を付けて投入。

叩いて止めて、叩いて止めて、を繰り返してるとすぐにアタリ。

幸先よく本命らしき心地よい引き。

小さいけど難なく始めの1枚がきました。

その後もパタパタと、



外道も少なく開始1時間で4枚。

コレはいけるな!と思ってました。


ポイントが深め(20mくらい)に変わってからも、





この日のパターンが掴めたのか心地よいアタリと引きを楽しめて数がまとまってきました。

9時半には既に9枚。型は最大で22センチですがまずまずです。

「コレは15くらいいけるんじゃないか?」と思ってたらそこから沈黙。

アタリが出ない。アタリが出ないと仕掛けが止まってしまい釣れるのは外道ばかり。

コレはキタ!と思った強い引きもフエフキダイだったりしてなかなかツヌケできません。

釣れない時間が長く続い既にお昼過ぎ。

ポイントは更に深場へ(30mくらい)


それでは餌を変えてみよう。

船宿支給の小粒のアサリ餌から持参したマルキューの「喰わせアサリ」に変更。粒も大きい。

すると、

これでようやく10枚クリア。12時38分でした。

この釣れない3時間はなんだったんだろ。

これだからカワハギ釣りは難しい。


そうして13時、沖あがり。

結果、10枚。自分としてはカワハギつ抜けなら上出来です。

船中は10名で1-12。10は次頭でした。

釣れない時の引き出しのなさが課題ですねー。


10枚中2枚をマサさん用に取っておいて、帰り道朝のセブンイレブンでマサさんと再会。

彼のアオリイカは爆釣だったらしく11杯とか。

めでたくアオリイカとカワハギの物々交換ができました。


15時40分無事帰宅。

休む間もなく道具片付けてカワハギとアオリイカを捌く。

晩餐は、





カワハギの頭の唐揚げはビールに。

お刺身肝醤油は冷酒に合う合う。

肝乗せカワハギ握りはポン酢を少し垂らして食べる。

アオリイカ握りは粗塩を少し振って食べると絶品です。


こうして課題は残りながらの満足釣行とカワハギ&アオリイカの秋の味覚を堪能して一日が過ぎました。

次回は自分で釣ったアオリイカを楽しみたいと思います。