鯵って釣れるんじゃなかったっけ? | 毎日釣りのことばかり・・

鯵って釣れるんじゃなかったっけ?

今週末の釣りの予定が二転三転して、結局普段は行かない日曜日に金沢八景の弁天屋さんに午前鯵釣りに行くことにしました。

前日の土曜日に予約電話したら「お客さんでもう満員です」と最後の一席か取れました。

今朝5時半に宿に着くと好みの右舷ミヨシが取れましたが出船時刻には満員御礼になりました。


7時15分出船。ポイントは根岸湾の沖。

いつもはイソメ餌を先針につけるんだけど今日は赤タンだけでも釣れるだろ、と思って有料になったイソメ餌は買わずに赤タン勝負にしてみました。

それがいけなかったのか、開始から何度も仕掛けを入れ替えてもアタリがありません。


周りもあまり釣れてなくて流し替えが何度かありました。

そしてようやく。

9時に顔見れた。

鯵釣りって釣果は確実なんじゃなかったっけ?

今日は鯵に癒されようと思って来たのに大外れでした。


ライト鯵釣りはそんなに簡単な釣りではありませんがここまで苦戦するとは想定外。

打開策見つからずあっという間に10時45分沖あがり。船長さん、いつもは「いくつ取れました?」って聞くんだけど、今日は「顔見れました?」って聞かれました。

船中0-16。ボウズの方が結構居たような雰囲気は感じてましたが、16も釣った人がいるんですね。

そのくらい今日の鯵は渋かった、

自分の結果、

4尾。

午前船だから13時には帰宅できて、シャワー浴びて阪神巨人戦とダービー観ながらビール飲んでグダグダしてた。

ありがたいことに、わずかな釣果は晩酌のツマミになってました。ありがとう嫁!

釣果には凹みましたが美味しい東京湾の鯵が食べられて美味しいお酒を飲めました。


このところ貧果が続きなんとか挽回したいですが次回はマルイカの予定。

SDGsな釣りは続きそうです。