鹿島灘で一つテンヤマダイ | 毎日釣りのことばかり・・

鹿島灘で一つテンヤマダイ

みなさんこんにちは。ゴールデンウィークに突入しましたね。
初日の昨日は鹿島港 清栄丸さんへ一つテンヤマダイに行ってきました。

ハリさんと4時半の現地待ち合わせなので自宅を夜中の2時に出発。
鹿島まで140km/2時間の行程で4時には清栄丸に到着しました。
しばらくしてハリさん登場。
朝の挨拶をして受付。釣座はハリさんがとっておいてくれた左舷オオドモ。
釣り人は9人で清栄丸の大型船では余裕ある大名釣りになりました。

{E7F9E6C8-6E76-4274-9F31-529325C2A317}

今回のタックルは、
ロッド:AbuGarcia OFHS-250MS
リール:紅牙 MX2508PE-H
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロカーボン2号2m

準備を終え5時に出船。
北に40分ほど走ってポイントはカシマスタジアム沖の30mダチ。
風なく波なくベタ凪。空は快晴。

さて、スタートフィッシング。
ハヤブサの遊動テンヤ8号に冷凍赤エビを付けて投入。

アタラナイ(-_-)

海も凪なら魚も凪なのかアタリがまったくありません。餌も取られない。

1時間経過。

ようやく初めてのアタリ。ですがこれは掛けられず。初めて餌を取られた。
気持ちが少し前向きになって次のアタリ。
今度は合わせが決まって魚が乗った。
でも、引きが本命のそれでは無い。

ファーストフィッシュは真鯖。
写真を撮る気にもなれないけどひとまず血抜きしてキープ。
これは帰宅後の写真。
{57735D1A-F5C3-4506-9204-C1F75B5EBE53}
〆さばで美味しくいただきました。


鯖を釣った後、またマッタリ。
アタリが無い。

そんな中、ミヨシではキロクラスのマダイが上がった。
うーむ、何が違うのか?

遊動テンヤから6号のカブラに替えてみる。
反応なし。

9時を過ぎてきた。
釣れないので休憩を入れた。

休憩後、ホウボウが釣れた。
小さいのでリリース。
少し魚っ気が出てきたか。

{28A72936-8909-4F0C-9836-3EE77F29E5AD}

何度か投入を続ける。
紅牙8号テンヤ、着底後糸ふけを取るとラインにアタリが出た!

すかさず合わせるとズシン❗️とした乗り。
途端、紅牙MXのドラグがギュイーンと鳴いた❗️

キター☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これは本命!しかもデカイ。
船長も中乗りさんもタモ持って寄ってきた。
「焦んないでゆっくりやんな」と励まされる。
ドラグが少し緩めだったのでラインが出される。この鯛やたらと走るぞ。
「ドラグしめた方がいい?」
「いや、これでいい」
30mの水深でラインが60mくらい出されたけど少しずつ寄ってきた。
ゆっくりゆっくり巻き取ってラインの色が変わるたびあと30m、あと20mと落ち着いてやりとりできた。

楽しい‼️これがあるから釣りはやめられない。

あと5m。徐々に姿が見えてきた。



ドキドキ💓のやりとりは約15分。
真鯛は無事ネットイン。
{A78552D2-3D0C-4C77-B716-8A62ED52A4A1}

{40D6DB12-81A7-4C00-A711-601011D7AD87}

やりました‼️
3.8kg❗️

乗っ込みの立派な真鯛。
船長、中乗りさん、ハリさんから祝福のお言葉をいただく。
「ありがとうございました😊」

過去、7.2kgのマダイを釣ったことあるけど、今回は自己記録二番目の大きさ。
前回もアタリが少ない時にドカンと来たけど、大鯛はアタリが少ない日にくるものなんですね。

この鯛を釣ったので気分的には今日の釣りはおしまい。
沖あがり少し前に小ぶりなハナダイが釣れたけど優しくリリースしてあげました。

11時半、沖あがり。

満足です(^^)


帰港後、清栄丸の女将さんからも「よかったわね」と声かけしてもらいました(^^;;
{4B48B355-9BDE-4472-9EFD-9139AECE2EB9}

いつものカレーライスをいただいて帰路へ。


ゴールデンウィークの渋滞を覚悟してましたが首都高を避けて、
鹿島→潮来→大栄→つくば→三郷→大泉のルートをとったら渋滞まったくなく帰路も2時間と少しで自宅へ。

真鯖だけ捌いて、真鯛は冷蔵庫へ。
真鯛料理は今日の午後やります。

何にしようか思案中。


ということで、ゴールデンウィーク初日の釣りは大成功でした。

「ハリさん、今回もお世話になりました」