初釣り、ライト鯵 | 毎日釣りのことばかり・・

初釣り、ライト鯵

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年の正月は穏やかな日が続いてますね。
昨日の二日は、金沢八景 弁天屋さんからライト鯵午後船に乗って来ました。

同行は高校時代からの友達のYくん。
昨年末に仲間が集まって忘年会をした時に今日の釣行を約束しました。

午前10時にYくんがプリウスで迎えに来てくれた。行き帰りは助手席でのんびりできました。
道路が少し混んでいて、12時に弁天屋到着。
天気のよい初釣りの日なので午後船の鯵は混んでいるかと思いきや、片舷6人と空いていて右舷みよしから二つで入れました。

{A80850C1-03C4-4698-99DE-6232E52BD194}

12時30分、出船。
Yくんにリールの扱い方、コマセを振っての棚の取り方、餌の付け方、と一通りレクチャーします。

20分ほど走って中ノ瀬で釣り開始。
やはりコマセワークは難しいですね。
Yくんのぎこちないコマセワークを修正しつつ自分の釣りもやります。

間も無く最初の一尾が。
そしてYくんにも。
「これは今日はいいかな」
と思ってたらとんでもない。
また渋い日に当たってしまいました。

しばらくアタリがなく時間が過ぎます。
午後船で短時間なので焦ってきます。
船長も何度か流し替え。

するとポツポツとアタリが出始めてきた。
Yくんもポツポツ釣れだした。

16時15分、沖あがり。
結果、
自分は25尾。Yくん12尾と検討。
{651289A5-14B1-4A9C-83AE-231A98E7E148}

型は小ぶりながら美味しそうな鯵です。

帰路、助手席で爆睡(笑)
渋滞が酷かったようで7時に帰宅。
魚が捌けないYくんのために調理して渡してあげることに。

Yくんが釣った12尾は、すべて背開きにして立て塩に漬け込みピチットシートで包んで持たせてあげました。

その時間、刺身、寿司、フライと鯵料理を振る舞う。
{58C43573-CC33-4D0F-BE00-238ACF003AE8}

{E5CD951E-B9A6-42CC-8C4C-5F1667F1F38E}

下戸のYくんはお酒は飲めませんが、これらの料理を感激しながら食べてくれました。
嬉しいものです。

こうして2017年の初釣りは満足釣行で終了。
年末のボウズがあったので東京湾の鯵に癒されました。