鹿島の夜に地獄を見る | 毎日釣りのことばかり・・

鹿島の夜に地獄を見る

みなさんこんにちは。
関東はなかなか梅雨明けしませんね。ここ数日も梅雨寒の日が続き、昨日の土曜日も涼しい日でした。
当初の予定では昨日は鹿島でルアーマゴチの予定でしたが、マゴチの釣果も良くなく先週のマルイカボウズの事もあってイカの乗りの感触を欲求してたので夜イカに変更しました。
このところの釣果もよく、夜のイカだから20や30は釣れるもんだと思ってました。

ハリさんのアレンジで鹿島の清栄丸さんへ午後4時に集合。masaさんも含めトリオ ザ 夜イカへレッツゴーです。

ですが風が(>_<)うねりが(>_<)
5時15分ころ出船すると沖は大時化。
ポイントまで40分ほどと聞いてましたが1時間以上掛かりました。
その上、うねりが激しいなかミヨシに座ってたもんだから船が波に叩きつけられる瞬間に腰を強打(>_<)
いきなり大ダメージを受けてしまいました。

それでも6時半頃釣り開始。
棚は40m位だそうです。

ウキスッテ直結7本自作仕掛けを投入。
誘いを入れたり、ただ巻きしたりしますがイカの反応はありません。
イカが釣れるのは暗くなってから、そう悠長に構えてましたが真っ暗になっても釣れません。
船中も活気がまったく出ず渋い日に当たってようです。
その上、うねりのなかでの釣り。
乗船前に摂ったコンビニ弁当が、、。
胸がムカついて来ました(>_<)

一度吐いてしまえば楽になるだろうと思い切って嘔吐。少し楽になって釣れない直結仕掛けをブランコ仕掛けに取り替えることができました。

すると、
{B7F6D819-48A7-44D7-BE93-A885CE9896CC}

ようやくイカのアタリ。
なんとかボウズは逃れました。

でも過酷な釣りは続きます。
釣れれば船酔いも無くなるものですがこの日はまったく治らず横になる。

気を取り直して釣り再開、やっぱりダメで横になるの繰り返し。
そんななかかなりの手応えのアタリが。
あんまり引きが強いのでサバか?と思いましたが型のよいスルメイカでした。

{5478D69B-D26D-4BEF-B1B2-EBE9ECE2A546}

これで3杯。
もうこれで限界です。

釣れない、大時化、暗くて荒れた海は恐怖さえ感じます。
気持ち悪い、腰が痛い。
もう地獄です(。-_-。)

金払ってこんな目に遭うのはレジャーではなく乗組員です。
ひどい目に遭いました。

11時ようやく沖あがり。
ダメージ大きく瀕死の状態で帰港。
辛い釣行となりました。

これが陸は熱帯夜の日の沖で凪を楽しみながらイカが釣れれば楽しいんでしょうが。
そんな日にはなかなか当たらないでしょう。

まだ3杯でも釣れたのが救いですがもう鹿島の夜イカはいかないかな、と思うのでした。