癒しのはずが、大苦戦(>_<) | 毎日釣りのことばかり・・

癒しのはずが、大苦戦(>_<)

みなさんこんにちは。
早いもので2月も最終週。ついこないだお正月だった気がしますがそろそろ春の気配も漂いはじめました。
そんな昨日の土曜日は、甥っ子のホッシーと一緒に弁天屋さんからライトアジ午前船に行ってきました。

ライトアジといえば釣果は安定、脂の乗った東京湾金アジが期待できます。
今年に入ってからの釣りは、イマイチ、ってのが多かったので 癒し を求めての釣行になりました。

{076B6EFC-6D3B-4514-BB49-58F0FB59BE86:01}

この日の弁天屋午前アジ船は右舷7人の釣り客。
トモから2番目にホッシー、3番目に自分。
釣り座の間隔としてはそれほど狭くはない。

7時15分出船。
ポイントは八景沖の赤灯台周り。

{4E3ACBB2-9013-4161-9BE1-FEB71BCF90FE:01}

前回コマセの出が悪かった自前のビシ。
船長に聞くと網目を広げるといいよ と言うので前もって調整してみた。

さて、うまくいくのか?

最初の流し。
先針にイソメちょん切り、エダスに赤タンを付けて投入。
コマセが効くまではアジが寄ってこないのかアタリは遠くなかなか釣れません。

しばらく経って「顔見たよ」の船長アナウンス。

着底後コマセを振って2mの棚に合わせると、クンクンとしたアタリ。
ようやく1尾目。でもかなり小さい。

ひょっとしてイレグイ?
そんな期待もあったのですが、たまにポツポツ。
時折いい引きの時もあるのですが決まって外道のイシモチ(>_<)
なかなかアジの数が伸びません。

それでも9時くらいにはようやくつ抜けしましたがその後パッタリと釣れなくなって。
船長もやむなく流し替え。
またコマセが効くまで釣れず、の悪循環。

午前船なので時間はあっという間に過ぎ、10時45分に沖あがり。

{B19088B3-649F-4023-94B2-41E47D9527E5:01}

結果、アジが14尾。
イシモチは6尾ほど釣れましたがキープは1尾。
型もイマイチ、数もイマイチ。
癒しのはずが、大苦戦してしまいました(>_<)

ちなみにホッシーはアジ釣り初挑戦で10尾。
お互いその倍は釣りたかったね。

それでも午前船はいいですね。
サクッと釣ってサクッと帰れる。
11時半には帰港し、帰路も渋滞なく13時には帰宅できました。
体力的に楽だしお財布にも優しいし。
午前船はもっと利用したいですね。

そして14尾のアジ。
半分を開きにして干し、半分を嫁がなめろうにしてくれました。
{15731C00-943E-4329-BAC1-05B39943B823:01}

7尾でこれだけの量(^^;;
味は絶品でしたが、お刺身サイズがなく寂しかったかな。

まあ釣果はともかく、今週も釣りを楽しめたのでヨシとします。
次回は課題種目ヤリイカに行く予定です。