サクッとタチウオ午前船 | 毎日釣りのことばかり・・

サクッとタチウオ午前船

みなさん、こんにちは。
台風18号が近づいてますね。
関東地方への接近は休み明けの月曜日あたりでしょうか。
そろそろ東京湾にも影響があるのでは?と少々心配していましたが今日の海はべた凪で暑くもなく寒くもない絶好の釣り日和でした。

photo:01



訪れたのは新安浦港のこうゆう丸さん。
今年のタチウオは夏から好調続きで10月になった今でも釣れ続いています。
例年ならば夏と冬にルアーで狙う釣り物ですがこのところの好釣果を聞き久しぶりの餌釣りで挑んでみました。

さすがに船は混んでいて左舷に15人。
自分は胴の間に。

7時20分に出船。

釣り場はなんと港を出て5分。
photo:02



横須賀海釣り公園の真ん前。
陸っぱりの釣り客さんたちがよく見えます。

水深は30mくらい。
50号オモリの天秤。
フロロ5号2m、一本針仕掛けを底まで落としてショートピッチでしゃくりながら魚の反応を探ります。
自分はタチウオジギングが普段の釣り方ですが餌釣りでもアクションの付け方はさほど変わりはありません。

すると直ぐにアタリ!!

アタリがあってもしゃくりのアクションは止めず、そのまま誘うとグーンと乗った!!

photo:03



最初の一本は割とイージーに釣れました。

なんだ簡単じゃん。とひとりごちたものの、そこからなかなか釣れず。
アタリがあってもフッキングしないエサタチ特有のもてあそばれかたで苦戦。

9時ごろになっても、
photo:04


ご覧の釣果。
用意したカウンターは不要な数。

そんなこんなでしゃくりのパターンもゆっくり、早く。大きく、小さく。と試していく。

少し疲れてきて電動スローで巻きながらのショートアクションで楽してみたらこれがハマり。

数がだんだん増えてきた。

でも、これじゃあなぁ。と電動しゃくりに疑問を持った。
ちょうど電動リールのハンドルノブのネジが緩んで取れそうになったので手巻リールに替えることに。

するとまた釣れなくなった(>_<)

その上、たまに掛かった!と思ったらPEの高切れ。
ラインシステムを組むのにまたタイムロス。

なかなか爆!とはいかない。

そうしてたまに釣りつつ時間は流れ、あっと言う間に沖あがり。

photo:05



午前船はこの間延びしない感じがとても良い。
釣果も12本でちょうどいい感じで、まあまあ満足感のある釣行。

欲を言えばもう少し型が良ければ、と言ったところか。


先週のカワハギ、今週の餌釣りタチウオと自称ルアーマンらしからぬ釣りが続いたが、来週はスロージギング。
その次はエギングとソルティな自分に戻っていきますのでお楽しみに。

ではまた(^-^)/







iPhoneからの投稿