痛恨のブタのシッポ | 毎日釣りのことばかり・・

痛恨のブタのシッポ

東京湾、大貫沖。10時45分。


弁天屋午前マゴチの沖上がりを迎えた。


今日は雨が降っていたものの、雨脚は弱く、風もなく、海はナギ。

予報が悪かったせいもあって、午前のマゴチ船は自分を含め2名だけだった。


2週間前のリベンジ釣行。


一尾でいいからマゴチを釣りたい。


たしかにマゴチのアタリは一度だけあったが、うまく掛けられず。


リベンジ釣行は返り討ちにあってしまった。



イカやフグのエサ取りが多く、おかずになるスミイカはGETできたのは良かったが、高級エサのサイマキを14尾も消耗してしまった。。



大貫沖から金沢八景へ帰る船のキャビンで、


「午後船?」と思った。



聞けば通しだと午後は3,500円で乗れるらしい。


リベンジのリベンジを二週間後に持って行くより、午後にまた乗ったほうが経済的?だ。



というわけで、午後のマゴチ船にも乗ることに決定。



一旦、金沢八景に戻る。11時20分ごろ。


午後船の出船時間は12時半なので、昼食を済まして手持ち無沙汰に過ごした。



時間があるから、仕掛けでも作ろう。


マゴチ針にフロロ5号を結ぶ。外掛け結びで。


針に糸を結ぶ、なんて何度もやってる。

間違いはないはず・・・・だが。




さて午後船。


13時過ぎにまた大貫沖に来て、釣り再開。


午後船も4名の大名釣り。



雨はやまずに降ってるものの、そんなに悪い状況でもない。



マゴチの機嫌もそう悪くもなくて、午後2匹目のサイマキエサの時に明確なアタリ!



でも食い込まない・・・まって、まって、食い込まず、合わせそこなう。がっかり。



見かねた船長、「アタリがあったら、そーっとロッドを上げてみて、、」とアドバイス。



3尾目のサイマキ。

ここでもアタリ。

けど、、食い込みがない。

「船長!!!、あたってるけど、いつ合わせればいいの??」


アタリが続く自分のロッドを船長が見つつ、「そこ!!!あわせて!!!」

とのアドバイスも。。。。スカ!!!!



うーん、難しい。

こんなに難しかったっけ?



思えば、去年、初めてマゴチに挑戦したときは、最初のアタリで見事GET出来たのに・・。





タナは底から1m。

気を取り直して、攻めて見る。


攻めて見る、といってもこの釣りは静かな釣り。

体力もあんまり使わない。


サイマキエサが元気に泳いくれて、そのタナがあっていれば・・・・・。




その時、、、、、いきなり



ググーン!とアタリ!!!


今度は、思わせぶりなアタリではなくいきなり食った!!



確かな重み。



これはマゴチ!!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




船長もタモもって近づいてきた。


さて、あと5m。







スカ!!!!






バレた???????


ああ、いなくなった!!!!



いやバレたんじゃない。



ハリスの先が、「ブタのシッポ・・・・・・・・・・・・・」



船長、呆れる。「自分で結んだの?」

「はい、さっき・・・」





ショック大きい。


「なぜ、さっき仕掛けを作ったのか?」

「事前に作ってた仕掛けもあったのに・・・」

「いや、オレが結んだ針は、あやしい・・」

「市販仕掛けにするか・・?」


頭の中、ぐるぐる。



その後、アタリもなくなった。




もう一回、いいます。

ショック、大きい。




16時15分。

今日、二回目の沖上がり。



なんてこったい・・・・・




港に戻る。

今日のヘタレなオレの釣りをずっと見ていた船長が、

「さっきのはおしかったね?」


応えて

「いや、ダメダメです。自分のせいだから・・・」


船長、

「常連さんが2尾上げたから、一尾、持ってく?」


「いや、いりません・・・・・」




凹むーーーーー。








「ブタのシッポ」の思い出。


ずいぶん昔。

鹿島沖でのヒラメ釣り。

あの時も最後のアタリに乗ったヒラメが、孫針抜けちゃってボウズ食らった。





ハリスと針の結び。

基本に帰らないと、自作で仕掛け作れない・・・。




次回は、癒し系の釣りにします。

ちょっと心を慰めたい。