墓参り そして 温泉 | 毎日釣りのことばかり・・

墓参り そして 温泉

2010年1月28日 午前


母を誘って父の墓参りに出掛けた。


父は1999年4月に大腸と肝臓の癌で亡くなっている。

父の場合、癌が見つかったときはすでに末期。

手術すら出来ず、入院後一ヶ月も経たずに死んでしまった。


あのころ、、

父の病室へ職場から何度も通ったものだ。

でも病室で何を話したのか、父が何を思っていたのか思い出せずにいる。

悔しかったのか、切なかったのか、、もう達観していたのか、、


今回の自分のことで、父は病室で何を考え、何を伝えたかったのかを考えた。

答えはもちろん見つからなかった。


墓前で。

「オレは治って帰ってきたよ」

と呼びかけた。

生き残れたのは父のおかげかもしれない。。




墓参りに出掛けたのは、こうして父のことを思い出したこともあるが、母とゆっくり話をする時間をとりたかったのもある。

おかげでゆっくり話をすることが出来た。久しぶりだった。

母へも心労を掛けた。「親不孝だな」と思った。申し訳ない。

いまのうちに、親孝行をしなければ・・。





墓参のあと。

近くにある日帰り温泉に立ち寄った。

「湯楽の里 所沢温泉」


もう入浴許可は出ている。

退院時に温泉も入って良いと聞いている。


入院期間中はシャワーしか浴びてなかったので・・

待望の温泉。。露天風呂。。


気持ちいい・・・・


身体の緊張が緩んでいくような感覚がした。

生きてるよ。。。






墓参りと温泉。

退院後のリハビリとしてはちょうど良かったよ。



回復度85%。