入院8日目 人間の回復力はすごい | 毎日釣りのことばかり・・

入院8日目 人間の回復力はすごい

2010年1月26日 11時15分


一昨日に比べ、昨日。

昨日に比べ、今日。


人間の回復力はすごいです。


日に日に良くなっていく自分を確実に感じれます。

ああ、自分の身体もすてたもんじゃないなぁ、と妙な関心をしてしまいます。


回復度は70%と言うところでしょうか。

なにかベッドに横になっているのが不自然にすら思えてきます。


ただ、

一回に吸い込める空気の量が、

手術前=2700cc

現在=1000cc

とがた落ちしてしまいました。


肺の左半分(左肺上葉)を取ってしまったのだからしょうがないですね。

残った肺での日常生活には支障はなく、この残った肺を鍛えるのが重要だそうです。

頑張らなくては。


そうそう。


実は切除した肺をカミさんがデジカメで撮影したのですが、あまりにグロイ画像なのでUPはやめておきます。


その代わり、現在の傷の状態を掲載します。


毎日釣りのことばかり・・-1


自分では傷跡を見れないので、先ほど担当医師の若い方に撮影してもらったものです。

左胸の側面を撮影したもの。


青い矢印が、スコープを挿入した穴です。7mmくらいの傷だそうで、すでに塞がってます。


赤い矢印が、手術時操作左手用のマジックハンドを挿入した穴です。1.2cmくらいの傷口。

これもすでに塞がってます。


緑の矢印が、右手用のマジックハンドを挿入し、左上葉部を摘出した穴です。

肺はかなり大きな臓器ですが、3センチほどの傷口から引き出した模様です。

ドレンチューブもこの穴に挿入されていました。


この一番大きい傷も、ほとんど塞がりかけているようです。

退院後は入浴も出来るそうです。


医学の進歩ってすごいですね。



今回の手術で呼吸器外科の部長先生を筆頭に4人の医師にお世話になりましたが、手術執刀してくれたK医師(呼吸器外科部長)のことを改めて調べてきたら、なんと胸腔鏡下手術の第一人者でした。


彼のことを紹介しているHPが、

http://www.meiitv.net/cancer/dr_kouno.html

になります。


知らないうちに、大変高名な名医師に手術をしてもらってたんですね。


おかげで、こんな短期間に一つの区切りをつけることが出来そうです。




勤めている会社の社長が、今回のことを「強運だ」と表現していました。




まだ、心の整理がきちんと出来てはいませんが、

肺がんに冒されたことは不幸としても、この程度で済みそうな状況を体感すると、

「オレってついてたのかも・・・・」

との思いが沸いてきます。



明日は退院。


まだ、ゆっくり出来る時間がありますので、いろいろと考えをめぐらせてみようかな、と思います。