入院3日目 終了 | 毎日釣りのことばかり・・

入院3日目 終了

2010年1月21日 20時

今日は診察も検査もなく、

イベントとして執刀医から明日の手術の説明を受けた。


まず、これまでの検査、造影CTやPET-CTなどの結果から、やはり左肺上葉に腫瘍が認められる。


一番気になっていたのは他の部位への転移だが・・

画像を見る限り、転移はない、、らしい。    ホッとした。



手術の方法は、

「胸腔鏡下手術」

※参考URL

http://www.hosp.go.jp/~matsue/kyoukukyo.htm


胸部左側面に3箇所穴を開けて内視鏡を使って行う手術。


詳しく書くと長くなるのではしょるが、疼痛も少なく回復も早い手術だそうだ。


執刀医によると、過去3,000回くらい同様の手術をしているらしく、特別なものではないらしい。

頼もしい限りだ。



というわけで、

入院3日目の今日は、夕方にこの説明を受けただけであとはやることなし。


昨晩の寝不足もあったが昼寝も出来ず、また文庫本を一冊読了しました。

迷宮遡行 (新潮文庫)/貫井 徳郎
¥580
Amazon.co.jp

貫井徳郎の「迷宮遡行」。

病院の面会コーナーにある小さなライブラリにあったもの。


貫井といえば「慟哭」が有名。この本はとても面白かった。

で、本日読んだ「迷宮」は・・・


正直言って、ダメ。「慟哭」の切れがありません。

東野を読んだ直後だから、文章の巧みさに見劣りがします。


ストーリー展開もかったるい。

プロット少々も無理がある設定。


で、気がついた。

この本、過去に読んだことある。

記憶にも残っていない、、、そんな作品でした。




さて、いよいよ明日が手術。


今日はきちんと寝るぞ!!