入院二日目・・退屈だぁ | 毎日釣りのことばかり・・

入院二日目・・退屈だぁ

20101月20日

昨夜はほとんど眠れなかった。久々にオールナイトニッポンを聞いてしまったよ。


病室はナースステーションのまん前で、夜もひっきりなしにナースコールが鳴る。

うるさい\(*`∧´)/


で、今日は病室を端っこの部屋に変えてもらいました。


そんな引越しもすぐに終わり、入院二日目は非常にヒマであります。


予定では頭部CTとMRI検査があるはずなのだが、午後4時現在、お呼びが掛からない。


「何時からやるの?」

と聞いても「夕方・・・?」としか答えが帰ってこなくてまったく落ち着かない。


それで今日は読書を。


さまよう刃 (角川文庫)/東野 圭吾
¥740
Amazon.co.jp


前々から読みたかった作品だけど、午前中から読み始め先ほど読了しました。


これは東野さんの本気モードの作品のようですね。

物語の冒頭部分からストーリーに引き込まれます。


テーマは高校生の娘を持つtomoromoとしては他人事でないような、かつ少年犯罪の問題を扱った結構重いもの。

その重いテーマながら、途中の展開や脇役になる登場人物のエッセンスも効いてて読みやすい。

飽きずに一気にいきました。


正義とは何か?

犯罪を裁くことの本質は?


と考えさせられる作品でした。





この本一冊で一日も持たなかった。

やはり時間を持て余してしまいます。


明日は手術前日で、多分一日休養のはず。

病院の売店で文庫本の物色でもしてきます。