いよいよセンター試験 | 毎日釣りのことばかり・・

いよいよセンター試験

本日からいよいよセンター試験が始まりました。


我が家の長女もこの試験に挑戦します。

今までの受験勉強の成果を存分に出し切って欲しいものです。


その上での結果は、問いませんから。


それにしても、今のセンター試験の内容は結構複雑で判りにくいですね。

国公立大学のための試験だと思っていましたが、私立大学の試験にも併用されていたりして、複雑です。


実はうちの娘がいったい何校で何種類の受験を行うのか、把握し切れていません。

第一志望から第三志望くらいまでは判っているつもりですが。


センター試験は明日で終わりますが、その後2月を中心に各私大の受験が続くとか。

受験費用だけで30万円を超えるそうです。。。



遠い昔・・・・

tomorimoが高校3年生だったころ共通一次試験が始まりました。


その試験当日、tomorimoは雀荘に。

通っていた高校が付属高校だったものだから、大学受験は経験していないのです。

ああ、なんと呑気な高校生活だったか。


そんな親父だから今回の大学受験に対して娘に的確なアドバイスも出来ず、威厳もあったもんじゃありません。


オマケに今回の病気。

娘の受験に悪い影響が出ないように、願っています。





今朝、

受験会場まで1本の電車でいける駅まで、娘をクルマで送ってきました。

車中、「頑張れ!」なんて言えないから、「リラックスして、落ち着いて、」と間が抜けた応援を。

娘は「わかってるよ!」との反応でした。



この冬は、何かと落ち着かない我が家です。

早く春が来ないかな・・と願う毎日です。