小菅TG こどもの日
今日は「こどもの日」。
GW後半にも関わらず、青梅街道は空いていて1時間15分ほどの行程。
空は曇っていたけれど、寒くもなく、暑くもなく、山の空気がさわやかです。
場内はというと、さすがに親子連れが多くはありましたが、混み込みと言うわけではなく、釣り座はお気に入りの林側中央を選ぶことが出来ました。
さて、7時。
午前券を買って釣り開始です。
最初は「巻き」でスタート。
MR-1の赤金で様子を探ります。
すると、、
1投目からHIT。小菅TGでは小ぶりなニジマスをキャッチ。
今日の小菅TGはいつもと違い、巻きのスプーンを魚が積極的に追ってくれます。
MIUに代えても、鱒玄人に代えても、ポツポツとHITが続き、なかなか気持ちのよいスタートになりました。
それでも40分ほどで8尾ほど巻きで釣ったころ、魚が早くもスレてきたのかスプーンを追わなくなって、小休止。
するとPENTA2茶色に、ブラウントラウトがHIT。
きれいな魚体でヒキ味も抜群です。
何でもGW前にブラウントラウトを大量放流したらしく、その後も3尾に1尾はブラウンが混じります。
やはり、小菅TGはボトムがいいみたい。
デジマキで探っていくと、ラインにアタリが明確に出てくれます。
この調子で、ポツポツ。
品定めしながら釣りを続け、右→の虹鱒をキープ。
そしてブラウントラウトも。キープ。
ここまで2時間半経過。前半戦24尾。
結構いいペース。
ここで、休憩。
ところで、
「ブラウントラウトって旨いんだろうか?」
の疑問を持ちつつ。。
休憩がてら捌き場へ。
すると、2時間コースの釣りを終えた親子がボクの隣で魚を捌き始めた。
魚を捌くお父さんの隣で、小学生らしき女の子が、、
「ブラウントラウトって虹鱒とイワナが交尾したんだって。。。」
と妹に教える。
「魚は交尾せんだろ!」と突っ込みを入れようとおもったが止めておいて、
「ブラウントラウトは虹鱒とイワナの交配種だったのか?」
と一人ごちてそれを信じることにした。
これは、どんな味がするか楽しみだ。
さて、後半。
10時から11時はシブシブ。
と思いつつ、30尾目が釣れたのが11時過ぎ。
これはチョット無理かも。
と思いつつ、粘って見ると時折パタパタっと釣れたりします。
残り10分。
あと3尾。
ポツリ、ポツリ、、と。
そして12時少し前。
40尾目が釣れました。
それも尺イワナ。
小菅TGの午前釣りで40尾は自己新記録!
久々に満足いく釣りが出来たような気がします。
釣りスランプもちょっと回復かな。