ヒラメ初挑戦の思い出
昨日のヒラメ釣りで2回連続のボウズを喰らって、、初めてヒラメに挑戦したときを思い出した。
あれは今から10年ほど前の12月。
大洗のヒラメに釣行することに決めた。
今でも使っているヒラメ用ロッドを買い、釣り情報で情報を集め、決めた船宿は「大栄丸」だった。
朝4時ごろ真っ暗な大洗港に到着。
大栄丸の受付を探したのだが、、
茨城の船宿は「お店」がないんですね。
後でわかったんですが、これは当たり前のことで集合は乗船する場所だったんです。
それでも、無事大栄丸に乗船することが出来、出港。
釣り場に着くまでの間、ボクも常連っぽい釣り人に「ヒラメ釣り初めてなんです」と打ち明け、いろいろアドバイスをいただきました。
そして、、、
その日のヒラメはボクが釣った一枚のみでした。
なんと船中唯一のヒラメをビギナーのボクだけが釣った、というわけです。
その日は外道にマトウダイとイナダまで釣れて、楽しかったなー、あの時は。。
思えば下船するとき笑顔だったのはボクだけだったかも知れない。。。
釣れなかった周りの人たちの気持ちまで考えることはなかったなー。ちょっと反省。
その後、、ヒラメtyリを何度か経験したあと、
5年ほど前の鹿島港、長岡丸でのこと。
11月の解禁直後にヒラメを狙った。
鹿島灘はベタナギ、とても気候のよい日だった。
そしてその日は船中36枚の大爆釣だった。
そしてボクはそんな中、蚊帳の外。
ヒラメは掛かったのだが、孫針がハリスからすっぽ抜けてばらしてしまった・・泣。
自分で結んだ針だったから、悔やんでも悔やみ切れなかった。
その2週間後、、再び長岡丸へ。
その日は、シケ。
アネロンを服用して望んだが1時間持たなかった。船酔い。
キャビンで横になる。ずーっと。
それでも最後の一時間、釣り竿を握ってみると・・
来ました!ヒラメが!
なんとこの日のヒラメは船中この1枚だけ。
船酔いでトータル2時間も釣りをしていないボクに唯一ヒラメがきてしまったのだ。
爆釣の時にボウズ、釣れてない時に、唯一ヒラメを拾う。
こうやって、過去のヒラメ釣りを思い出すと、
悔しい思いもしたけど、嬉しい思いも結構している。
結局、運任せ、とまでは言わないけど、なにがあるかわからない釣りなのだ。
ということで、ヒラメの魅力は十分わかっている。
けど、辛さも身にしみている。
だから、辛さを忘れたころ、またヒラメ挑戦、してみたい。