最後にトラブル!? | 毎日釣りのことばかり・・

最後にトラブル!?

天気も釣果も大満足の本日(すでに昨日か)の黒一丸での釣りだったが、最後にちょっとしたトラブルがあった。

沖あがり後、宿でお茶を飲みながら今日の釣りの話題で談笑。
さてそろそろ帰ろうかと思ったところ、船宿にあずけておいたクルマのカギがないのだ。

こんなトラブルは船宿さんでもはじめてらしく、いろんな場所を探したりしたが結局見つからない。
誰かが間違えて持っていったんじゃないか?などと話をしていたがこっちはクルマのカギがないと、帰ることはもちろん着替えをすることすら出来ない。

結局、現在このトラブルは一応解決を見た。
下記の方法である。

・船宿のクルマで家まで送ってもらう(渋滞で2時間くらいかかった)
・送ってくれた船長さんにスペアキーを渡す。
・船宿さんは金沢八景まで帰る。
・スペアキーを使い、クルマを届けてもらう。(もちろん帰りのためにクルマ2台でこられた)

大迷惑なトラブルではあったが、黒一丸さんの対応はすばらしかった。
カギを一本紛失した、との事実は残るが、結果的にはクルマも自分自身も「帰宅」出来たのだから。
原因はわからないが「確かにカギを預かったこちらの責任」と明確に非を認める姿勢にも好感が持てた。
明日の日曜日も朝早くから仕事のはずなのに、出来る限りの対応をしてくれたことには感謝している。
それに、帰りは助手席で居眠りできたからラクだったしね。

黒一丸、機会があればまた乗ってみたい船宿だ。
宿の皆さん、ありがとう。