癒しのアクアリウム | 毎日釣りのことばかり・・

癒しのアクアリウム

半年ほど前から熱帯魚を飼っている。
ホームセンターで買った20リットルほどの小さな水槽だが、今のところ順調にクリアな状態が保てている。

熱帯魚







この水槽には、モーリー、プラティア、オトシンクルス、マーブルプレコ、クーリーローチ、ゴールデンネオンテトラ、それにヤマトヌマエビが入っている。
モーリー、プラティアは胎生なので、子どもも結構産まれて個体数は増えている。

実は魚を飼っていると言うよりも、水草を育てている、と言ったほうが正しい。

リシア、ウィローモスなどのコケ類を中心に、ピグミーソードとあと数種類の水草を育てている。
水草を育てるには、CO2が重要で、レギュレータを使ってCO2ボンベから添加している。
水草がこのCO2を吸収し、O2を放出することで、この小さな水槽の中は一応魚たちの小さな生活圏を構成しているのだ。

ほっとくと伸び放題になる水草の剪定。
2週間に一度の水の一部入れ替え、などなど、結構手は掛かるが何より毎日少しづつ変化する水槽を帰宅時に眺めるのは結構癒される。

実は10年ほど前に熱帯魚を飼っている時期があったが、その時はメンテナンスをきちんとしなかったから見る見る悲惨な状況になり、水槽に目を向けたくない状況に陥った。
熱帯魚飼育は10年前に挫折し、もう二度と飼うまいと思いつつ、今回のミニ水槽で再開してしまった。
ここまでは順調に大きなトラブルもなく過ごせてるのはこの10年間で器具も装置も進化しているからか、それとも前回の反省を元にきちんと手入れしているからか・・。

調子に乗ってもう一つ60センチクラスの水槽を追加してアロワナあたりを買いたいのだが、家族に反対されている。