えのき保育園担当の林です。

本日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしましたキラキラ


そら組さん飛び出すハート

今日も元気いっぱい活動がはじまります。

二人組の活動ではお友達へリズムを送るのですがその力加減がとっても優しいニコニコ

ふんわりした子ども達も多く優しい子が多いクラスなんだろうなあ花と感じます。


そして形のカードの活動では

わからない子がいた時に

「答え」ではなく「ヒント」を伝えてあげている様子が見られ、

日頃の保育やご家庭でそのような経験をされているのだろうなあと感動しましたおねがい


担任の先生は常にクラス全員に目を配ってくださり、カードの活動の時など子ども達自身が

「自分で考える」ように

様々な工夫をしてくださいますラブラブ

そんな目の行き届いた保育にひそかに感動してしまいますおねがい

(「子ども達のために」と同じ方向を向いてご一緒させていただけることがありがたく、私達の方がステキな保育をたくさん勉強させていただいていますラブ


さてスター今日の活動では

「暑い夏」を音を感じ表現しました。こちらのクラスでは身体の表現だけでなく、表情でも表現してくれまして笑い泣き

とても楽しい活動となりました笑い泣き

その後はリズムの聴き取りです。

とてもよく耳を澄ませて集中をしてくれていました飛び出すハート

身体と頭をたくさん使った活動の終わりにこのような集中する時間を持ってきてもしっかり集中出来るようになった事に

子ども達の持ち前の集中力の高さとその成長を感じますおねがい


最後はひなこ先生のピアノに合わせて

たくさんの形を見ながらお歌を歌いました飛び出すハート

どんどん変わる形。

みんな最後まで集中途切れる事なく

楽しく活動をしてくれましたキラキラ




だいち組さん飛び出すハート

だいち組さんはリトミックの後に楽しい事が待っている様子で、今日はその為にいつも以上に頑張るんだ〜‼︎キラキラとやる気満々で登場です‼︎

いつももとってもやる気満々なのですが、更に元気に活動に参加してくれておねがいキラキラ

暑い日が続いているので、どうしてもやる気は低下しがちな季節かと思います。

そんな時に担任の先生がこのような心のサポートをしていただき本当にありがたいです花

さて。やる気満々ではじまったリトミック‼︎

集中力が増しているのがわかっていたのでハンドサインの活動はほぼひなこ先生は抜けて見守ってもらって、お手本なし!子ども達だけの活動を。

ハンドサインは決まった動作だけではなく

音程聴取などもしてもらっているのですが、集中力を持ちよく聴き取ってくれていました拍手

そして今日のみんなは

手と足のリズムが違う複リズムの活動がとてもとても上手で、子どもってすごいなあと改めて感じました。

やはり「やる気」は全ての原動力。


身体を使って覚えた事で一度出来た事はなかなか

忘れる事はないかと思います。

今日みんなでピッタリ合ったという経験は

今後の活動に大きく影響するような気がしています!(この複リズム、実ははじめた頃は他園に比べて苦手かな?と感じていたので余計に嬉しいですピンクハート


表現の時間では

だんだん⚪︎⚪︎という課題。

この「だんだん」がなんだかおもしろくて

上手すぎて大笑い笑い泣き

リトミックならではの音を感じながら表現する経験で、表現豊かになってほしいなあと日々思っていますキラキラ

これからは異文化コミュニケーションの時代。

自分なりのたくさんの表現や考えを持ち、「私は私でいい」という気持ちを持ち大きく育ってほしいなあと思います!


さて。動く活動では

音楽を感じながらフープを移動していく活動を。

ぶつかる⚠️危険もある活動。ドキドキ。

そこを十分に理解し

音楽を感じながら、視野を広げ、

譲り合い活動をしました。


こちらもとても上手でした。

ぼくだけが!わたしだけが‼︎

そんな考えの子は1人もいません。


きちんと判断して活動をしてくれていて。

とてもステキな子ども達。


「絶対みんなで成功するぞ〜‼︎」

そんな声が聞こえてきましたよラブ

ステキな子ども達ですピンクハート



本日もありがとうございました!