リトミックHOPPEの林です。

本日はピアノ担当の桝井先生と江坂で開催中の親子リトミックに飛び出すハート


ご参加いただきました皆様ありがとうございましたおねがいキラキラ


ベビークラス飛び出すハート(1.2歳クラス)

子ども達はだんだんとお教室に慣れ、お母さん達が優しく見守ってくれている中とてものびのびと活動してくれていたように思いますキラキラ


リトミック研究センターのHPにはこうあります。

「一生音楽と友だちで。」

そしてこう続きます。 

一生音楽と友だちでいるためには習い始めが肝心です。


私もそう考えています。

子ども達にとって音楽が「居心地の良いもの」になり、

今後の長い人生、音楽に元気をもらったり

時には励まされ勇気をもらったり、

一緒に落ち込んでもらったり、

そんな「友達」のような存在になってほしい。

(それって少し人生が豊かになるような気が♡)

その為に「音楽を感じられる頭、心、身体」を育てたいと思っています。


まだまだ小さな年齢ですから

「やらせないと!やらないと!」という空間ではなく、みんなでホワンとまずは音楽を楽しみたいと思っています。

ママと一緒に♩


今日は桝井先生の素敵なピアノの中で

たっくさんのお歌を聴いてもらいました。


自然と身体がゆらゆらしたり

手をたたいたり

ジーッと観察していたり

音楽が止まると目をまん丸にしたりびっくり

踊り出す子やポーズをとっている子もキラキラ

こうしてまずは

その子なりに「楽しむ」事をして欲しいと願っています。少しずつ、ゆっくりゆっくり。(はじめが肝心。笑)


音楽を楽しむ心が育ってから

楽しみながら難しい事にも挑戦していきたいと思います。


そしてこの年齢で知っておきたい「敏感期」の事。

不安になりやすい子ども達の事。

そんなお話も少し。

私達母も、

少し知っているだけで

少しでも子育てを楽に

そして楽しめる事は

子ども達の幸せにも繋がると思います。

私が学んできた事が何かお役にたてるといいなあ。

長い子育て、ママが幸せでいる事も大切な事ですよね。


今は敏感期の中にいながらも

なんでも楽しんで吸収出来る「ゴールデン期」(黄金期とも言われたりします。)。

リトミックからはふれあい遊び、お歌、リズム、身体の運動など多様な経験を通じ「たくさんの五感の刺激」の時間となりますようにキラキラ

そして音楽の中親子で過ごす楽しい時間となりますようにキラキラ





リトルクラスさん飛び出すハート

リトルクラスさんは年齢も伴い可愛い発言もたくさん飛び出し、またまたとってもとっても可愛い時期ピンクハート照れ

1年間リトミックをしてくれていた事、そして年齢的な事も加わりなんでも真似っこがすぐに出来るのでたくさんの活動に挑戦出来ています♩


今日はお久しぶりのお友達にも会えてとっても嬉しかった〜おねがいキラキラ

(赤ちゃん♡おめでとうございます!)


このクラスは少人数ですが

現在ご登録いただいている全員が発言力も行動力もありおねがいなかなか全員揃わずですがうちは自由参加なのでそれもOK!🙆‍♀️)

たくさんの事にチャレンジしてもらう事が出来ています‼︎

年齢に伴い知育も少し。

今日はパズル飛び出すハート

1人では頑張れない事もまわりのお友達や大人がいるだけで「最後まで頑張れる」事があります。

これぞ大切な「最後まで挑戦するチカラ」。


ぼく(わたし)はなんでも挑戦できるんだ

そんな気持ちを小さなうちから育んでいきたいと思います。

でもこれが難しい!

その為には「簡単すぎても難しすぎてもダメ」。

年齢に合ったものはもちろんですが、

子ども達の成長や、経験には必ず個人差があります。


そこで私がおススメさせていただいているのはこっそりお手伝い🤫

「出来た」に着目するのではなく

「楽しんで挑戦する」事を大切に。

お母さん達がこのこっそりお手伝いがとてもお上手でキラキラみんなしっかりやり遂げました拍手

子ども達のこの出来たときの

「出来た感」照れドヤ

がまたまた可愛いです〜ピンクハート


歩いたり止まったりする活動もだんだん

レベルアップしています!!

面白い音がしたら大笑い!

そして今日は

そーっと歩く飛び出すハート

こちらははじめは全然うまくいかなかったのですが繰り返すうちに身体を小さくしてとても可愛らしくおねがい


でもこれ決して教えこんだわけではありませんよねキラキラ(それがリトミックの良いところ!!)


では子どもたちは何をしたのでしょう??


子ども達はただ

音楽を感じ

まわりの大人の動きを「観察」し

それを自分の身体で表現したのです。

(こうして言葉を体感していく事でより言葉本来の意味を知っていく事が出来ます。知っている言葉が増えることは嬉しい事ですねウインク


これこそが本当にステキな事!!

そーっと歩けたことももちろん可愛いくてステキなのですが

こんな小さな子どもたちが

音楽をキャッチし

観察し表現出来るようになっている事

(何も言われなくとも‼︎ですキラキラ)は

この年齢だからこその特権であり

とてもとても愛らしい事だと思います。

(大きくなったら見ときーや言っても見る気もなし🤫の可能性アリ⚠️)

動きながらも楽しくなり

キャッキャッと声が出ることも

また子どもらしくステキな事ですよねキラキラ

こうしてリトミックで音楽を楽しみながら

目に見えないチカラ(非認知能力)を育んでいけたらいいなあと思います。




また次回も楽しみにしています。

本日もありがとうございました!!




𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧ 𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧𓂃˚‧


2・3歳児クラスは現在生徒様募集中です。

■2021.4~2022.3生まれのお子さま

◎入会金不要

◎お好きな時に参加OK

◎1レッスン親子で1500円

◎豊一市民センター音楽室


■ベビークラス(2022.4〜2023.4生まれさん)は募集お問い合わせください。


スター活動日

木曜日AM (月1.2回の活動、日程については教室内掲示、blog等でお知らせ)


スター公式LINEよりメッセージ

または

music.hoppe@gmail.com


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです




ご応募お待ちしています♩


本日ご参加いただきました皆様ありがとうございましたピンクハート