MOMB保育園担当の林です。

今日は道本先生と2歳クラスさんにお伺いさせていただきましたキラキラ


まだこのクラスでは2回目のリトミック。

みんな覚えてくれているかなあ、と不安でしたが

泣く子もおらず元気にリトミックをしてくれましてホッ😌。

想像以上に興味を持ち元気によく動いてくれましたので予定以上の活動をする事も出来ました。


保育園では製作はもちろん、遊びや食、たくさんの事に力を入れていらっしゃる事と思います。

ですのでリトミックからは音楽専門だからこその豊かな音楽を、と考えておりますが、リトミックならではの

「言葉と感覚」との出会いも大切にしたいと考えています。

手をバンザイして「高い」

手を下げて「低い」

音楽がゆっくり、急いでる、優しく、激しくなどなど。

音と身体の動きをリンクさせ体感しながら

言葉をわかりやすく習得していってほしいと思います。

オノマトペもそんな中の一つ。

ヒラヒラ、パカッ、ひゅーん。

言葉と動きを一致させる事で

心身の調和を図りながらも、

何より子ども達の表現方法が増えてくれるといいなあと思います。

そして子ども達が

「何かを伝えたい」と思った時に

それらが「伝えられるチカラ」となり、

子ども達が少しでも過ごしやすくなる手助けとなりますように。


リボン遊びは音の高さや

ピアノのリズムに合わせて。

ちょうちょはヒラヒラしながらお歌を楽しんだり♡

ピアノの音を感じ分け、動き分けを。(とっても上手でしたキラキラ



いつも保育園リトミックではたくさんの先生方が子ども達と一緒に参加してくださっています。

子ども達は安心安全の中活動に取り組む事が出来ています。

いつもご理解とご協力に感謝でいっぱいです照れ


また来月のリトミックも

楽しみにしています。