たかどの保育園担当の林です。

本日はそら、だいち組さんのリトミックにひなこ先生とお伺いしましたキラキラ


そら組さん飛び出すハート

気持ちの良い位の溢れだす元気さでイキイキと活動してくれていますニコニコ

そら組さんから学んでもらっているドレミの音階に合わせてのハンドサインや、二拍子のリズム。

とてもとても上手になっています。

記憶したり、リズムや音程をとったりと大忙しなのでもちろん上手くいかない時もあるのですが

上手くいかない時は

あれー笑い泣き

上手に出来た時は

やったー飛び出すハートとクラスみんなで喜べる素敵なクラスですキラキラ

ひなこ先生のピアノの音で音楽絵本を楽しんだ後はピアノの音に合わせて動きます。

絵本の中に入り込んでの動きでは音楽はコロコロ変わっていくのですが、リズムはもちろん音楽のニュアンスもよく感じて動いてくれています。

「こうしましょう、ああしましょう」という説明の言葉はどんどん減らし、出来るだけ子ども達自身に音楽を感じ動いてもらえるよう活動していますが、今日は特に絵本の効果もあってか想像力を膨らませよく感じ動いてくれていましたキラキラ

他にもボールを使ったり飛び出すハート

たくさんの事にチャレンジしてくれましたキラキラ

今日もお忙しい中、参観にお越しくださいましてありがとうございましたおねがい



だいち組さん気づき

だいち組さんは最近ビックリの連続です照れキラキラ

だいち組さんになりはじめてチャレンジする項目が増えていますが、

担任の先生が音楽もお上手で日頃の保育でもたくさんの音楽を取り入れていらっしゃるので、とにかく音楽面での吸収力がすごいんですおねがい

新しい事もスッと出来てしまう事が多く、「音楽が好きピンクハート音楽が得意おねがい!」という気持ちを大きく持ってくれているように思います!

動きも自信満々~!!


そんな子ども達とは更に音楽を深掘りしたレッスンが出来るので私たちもとても楽しいですキラキラ

今日は変拍子という音楽の拍子の変化を使った活動に初めてのチャレンジでしたが、ほとんど全員が困らずに出来ていてラブ👏

全員が出来るようになったらまた更に難しく発展させたいと思いますグラサン



それから前々回から活動している「指の運動(鍵盤楽器導入に向けての活動)」の方でも、

いよいよ実際にピアノを弾いてもらうところまで活動を繋げる事が出来ました。

お友達が前で指の練習をした通りにピアノを弾いてみせると

みんなも「すごい飛び出すハートすごーい‼️」と大喜びピンクハート

こうしてクラスみんなで喜び、がんばろうとする意欲がたくさんある事もとてもステキだなあおねがいと感動してしまう位です。

挑戦さえすれば、なんでも出来るびっくりマーク

(みんなも応援してくれています♡)

そんな事をクラスで感じていきたいと思います。


表現の活動では大きな布をお友達と持ってキラキラ

子ども達はピカピカ笑顔おねがい飛び出すハートでした。

やる気に溢れているみんなとの40分はあっという間で、とても楽しいです爆笑


また次回も楽しみにしています✧︎*。