リトミックHOPPEの林です。

今日は桝井先生と江坂で開催している親子クラスでのリトミックでした。

※前回は突然の休講本当にご迷惑をおかけしましたアセアセ


ベビークラスさん飛び出すハート

今日はなんと登録の方全員出席のお休み0キラキラ

こんなにたくさんいると少なくとも1人くらいは風邪ひきさんがいるものです。

なのにこんな事ありますか〜ピンクハート

今日のリトミックの為に予定をあけておいてくださったママ達にも感謝でいっぱいです。

そんな全員での初顔合わせとなった今日キラキラ

HOPPEの輪🐻キラキラ

みなさん仲良くしてくださると嬉しいなあ。

皆様今後ともよろしくお願いします飛び出すハート


さあ。そんな大人数ではじまったリトミック!

朝のお休みメールが全然ならず、

実は急遽大勢で出来る内容へと一部内容を変更照れ

ぎゅうぎゅうでご迷惑をおかけしましたが🙏アセアセ

私はやっぱり大勢のリトミック大好きです気づき

一人一人にはスポットが当たらないかもしれません。がびっくりマーク逆にいうと、この小さな年齢はまだまだそれで良く。

色んな楽しみ方をしていてそれでいい。

みんなそれぞれみんないい。

それ位の気軽な気持ちの中での活動は

「ちゃんとやりなさい」といったようなプレッシャーを感じずにのびのびと活動が出来ます。気づき照れ

そんな事がとても嬉しいのです。

まだまだ小さな年齢。

お友達やお友達のママの真似をしながら習得していくことが多い年齢。(真似をして学ぶ)

お友達をそばで感じることさえもが

この年齢での大きな経験。


お片付けだって

まだ数回のリトミックですが

空気を感じて、

お友達の真似をして、

みんな上手に出来てしまうのだから不思議キラキラ

小さな子ども達がお片付けBOXに向かって

ヨチヨチヨチヨチ〜🚶

可愛すぎました!

ボールの活動では

ママ達が一緒にボールをポーンとしてくれたので

とってもキレイな光景が出来ましたキラキラ

こういう経験をしているうちに

決して教えこまなくとも

音楽や空気を感じながら

一緒にポーンびっくりマークとしてくれるようになるんですキラキラ(どうしてポーンが大切か♡などもお話させていただきましたがこんな色々来ていただいている方へという事で爆笑)もうすでに今日真似っこ出来ている子達もいてとても可愛かったですね飛び出すハート


リトミックのとてもポピュラーな活動

ゴー&ストップもはじめて挑戦。

歩いていて音楽が止まると

みんなも止まるびっくりマーク

これもすごく上手でびっくりしませんでしたか?キラキラ


音楽がただついているテレビの音のように

耳を通り抜けているのではなく

耳や心でキャッチ出来ているという事です。


こうした「耳や心を傾ける力」(脳の聞く力とも言ったりします。)

はこのようなリトミックで養う事が出来ます。

小さなうちから遊びながら鍛えてあげたいですね飛び出すハート


他にもスカーフ遊びや

パラバルーン

音楽絵本や、たくさんの童謡も楽しみました。


この人数がいても

音楽絵本などではシーンとする時間があり、

音楽本来の素晴らしい力を感じずにはいられませんキラキラ

これから回を重ねるごとにまた違った反応が見れると思います。とても楽しみですニコニコ

本日もありがとうございました!

※現在このクラスは🈵です。口コミたくさんのご紹介ありがとうございました😳💗

(キャンセル待ちでの受付は可)




リトルクラスさん気づき

リトルクラスは今日体験に来てくれたお友達。

関東からいらしたそうで(逆にHOPPEから関東や海外、兵庫などに転勤になったみなさんお元気かなあ😢)

関東でもリトミックをされていたとかキラキラ

とっても楽しく動いてくれまして

なんだか雰囲気がみんな似ていて

ゆったりまったりと相変わらず少人数で(今日はお休みも何名か。)活動しておりますピンクハート


使った教具はベビークラスの途中から

スカーフならきちんとたたむをママからたくさん見せてもらってきました。

そして今日。

私は子ども達が畳みやすい用に

モンテッソーリの授業で習った畳み方を

子ども達の前ではするようにしているのですが


それをしっかり真似している子を発見👀

もうビックリです‼️👏

こうしたさささいな事からも育つ「観察力」。

こちらも非認知能力と呼ばれる力です。

これが数値化される能力よりも生きていく上でいかに大切であるかはいうまでもありません。

小さなうちの経験の一つ一つ。

どれもをスポンジのようにたくさん吸収できる年齢なのです。(黄金期やゴールデン期などとも言ったりしますね♩)

前に立つ私達指導者側も

子ども達に真似される側として

しっかり正しい学びをくり返さなくてはいけないな、と感じました。


さてこちらのクラスはゆっくりのんびりキラキラ

↓今日は私のお気に入りのシリーズの教材を使いました‼︎こちらもら子ども達は色んな見え方、考え方をしていて、子ども達の頭の柔らかさを感じますし、

うまくいかない→出来た‼️がわかりやすく感じられる本当に素晴らしい教材飛び出すハート

(失敗⇒成功!した時の最高の笑顔がたまりませんピンクハート気づき)

失敗もまた大切な経験。

ですが「もうやりたくない!」と思うような難しさがないもの、

年齢に合ったものを与えてあげたいですし、

一人一人の成長や経験も違いますから

その子その子に合った大人の与え方(声掛けやちょっとした工夫)は絶対に大切だと思います。

今日はこの教材に結びつくリトミックでたくさん動いてイメージを高めてから挑戦してもらいましたキラキラ

みんな決して諦めず最後まで頑張ってくれていて頼もしかったですおねがい飛び出すハート


こちらの2・3歳児クラスは現在生徒様募集中です。

■2021.4~2022.3生まれのお子さま

◎入会金不要

◎お好きな時に参加OK

◎1レッスン親子で1500円

◎豊一市民センター音楽室


スター活動日

木曜日AM (月1.2回の活動、日程については教室内掲示、blog等でお知らせ)


スター公式LINEよりメッセージ

または

music.hoppe@gmail.com


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです




ご応募お待ちしています♩


本日ご参加いただきました皆様ありがとうございましたピンクハート





リトミックHOPPE