エンジェルキッズ東大阪保育園、らんど園担当の林です。今日は桝井先生と一緒にリトミックにお伺いしましたキラキラ


こちらの園では

小さな年齢の子ども達はまるで親子リトミックのように園の先生方にたくさんスキンシップをとってもらってからのスタート飛び出すハート

このスキンシップは幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンの分泌を促します。

このオキシトシンは小さければ小さいほど出やすいという研究結果があり、この年齢だからこそのスキンシップの大切さを感じずにはいられません。効果としては情緒を安定させるなどなどありますが、

難しい事はさておき

私は実際にこの活動をしていて、

最初は何も感じていなかった赤ちゃんが回数を重ねる毎に触ってもらう喜びや、くすぐったさなどの感覚を感じ、いつの間にかキャハハと笑い声をたて、ワクワク待ってくれるほどに

「楽しい時間となる」

これが全てだと思っていますキラキラ

小さな年齢に大切な「五感の刺激」でもあるこのような活動。

大切にしていきたい活動です。

またHOPPEでは講師2人体制ですから

ピアノの生演奏の中でのスキンシップ!

この時間に先生方にも耳からも楽しんでいただけるような様々な曲をご紹介出来たら…とも思っていますおねがいキラキラ

先生方今後ともよろしくお願いします飛び出すハート


さて他にも楽器をしたり、

ボールに季節の絵本

ボールが出てきたらみんな目がキラキラおねがいキラキラ

お片付けもとっても上手!今はたくさんの教具を出したり片付けたりしながら「お片付けは楽しい!」も感じてもらいたいと思っています。お片付けしてもまだまだ楽しいことあるよ〜キラキラの繰り返しで、楽しくお片付けを…と考えていますがこちらの保育園の子ども達はお片付け大好きで照れとても楽しみながら片付けてくれています♡日頃の保育からすでにそのような心を育まれているのだなあと感じます♡(小さくてもお片付けがスムーズなのでリトミックの時間たくさんの活動をしてもらう事が出来ていますラブ


船の旅のような活動では

ゆらりゆらりと揺れたりしながら

たくさんの童謡を聞いてもらいましたラブラブ


最後はパラバールーンも飛び出すハート

先生方がとてもお上手に動かしてくださるのでこんな小さな年齢でも一体感ある活動となりました飛び出すハートありがとうございました😊



2歳児クラスさんニコニコ飛び出すハート

今日も元気いっぱい2歳クラスさん。

青色のリボンを使って

少しの雨や大雨を表現。

だんだん自分たちで感じられるようになり、

活動を繰り返すうちにいつの間にか

聞く耳、感じる心を持ってくれている様子を感じましたキラキラ

またこの活動での歌はオリジナルなのですが

すぐに覚えて歌っている子がいてびっくり‼︎

こうして自然と歌詞や音程を吸収出来るのもこの年齢のステキなところラブ

全ての経験が学びになる子ども達ですニコニコ


今日ははじめて全員で音楽に合わせて歩いたり、駆け足をしたりもしました爆笑

全身を使ったリトミックですキラキラ

音楽が止まるとみんなもストップ!

そんな事に面白さを感じてくれている様子が♡

こうして楽しく、音楽の中でワクワクドキドキしてもらえるといいなあと思います。


2歳児さんも楽器や絵本にパラバールーン。

そして蝶々をひらひらと。

みんなの蝶々は最後はみんなの頭に止まって(とても可愛かったです!)今日のリトミックはおしまいピンクハート

持ち帰りましたおうちでもヒラヒラ遊んでもらえると嬉しいです!



今日もとっても可愛い子ども達とのリトミック飛び出すハート楽しかったです!

ありがとうございましたキラキラ