そめのい保育園担当の林です。

今日はまこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いさせていただきました飛び出すハート

※今日はまこ先生からもレポートをいただいています!


そら組さん気づき

明るく笑顔いっぱいのクラスで

私たちの方がその明るさに元気をいただいてしまう位……おねがいキラキラ

本当に元気にのびのび楽しいクラスです。


全ての活動において

元気な声を出してくれる事もまたかわいらしく飛び出すハート活動にハリを持たせてくれています。



今日は形を意識しながらリズムの活動をしたり

そら組さんになってからは音階についても

あがったりさがったり爆笑

そんな色々を経験し、音の階段を聴覚から視覚から、そして身体での表現などの感覚としてもたくさん経験してもらっているところです。

この年齢は聴覚が著しく発達するため音感がつきやすいと言われています。

そんな時期だからこそ

音に興味を持ち、耳を傾け、

音の面白さをみんなで感じていけると良いなあと思います!


他には絵を見て思った事を発言したり

その絵を想像しながら動くような活動にも取り組みましたスター

つま先から頭のてっぺんまでを意識して

楽しく活動してくれていました飛び出すハート


だいち組さん気づき

活動によく集中してくれますので、はやくもお手本の先生が抜けて子ども達だけでの活動もキラキラ

↓↓↓子ども達だけでハンドサインを頑張っています。

真似ることも大切な学びの1つですが、

年齢的にも小学校で困らないように

「自分で考え行動する」事も大切にしていきたいと思いますキラキラ


そんなだいち組さんのリトミック、スカーフの活動でも決まった動きではなく子ども達が動きを考えます。

最初はなかなかアイデアが浮かばなかった子ども達ですが、だんだんとたくさんのアイデアが出てきて

大きな表現が出来るようになってきました飛び出すハート


担任の先生も子ども達の事をとってもとっても良く考えてくださっていてキラキラ

保育の中での活動とリトミックの活動に繋がりを持たせ、更に子どもたちが理解を含め、

更に子ども達が過ごしやすく……キラキラとまで考えてくださっていて今後の活動もこれからとても楽しみです!


↓↓↓↓↓↓

♬.*゚まこ先生♬.*゚

⭐️トレジャーキッズ そめのい園⭐️


こんにちは!

4月から林先生と共に担当させて頂いている

アシスタントの片岡です🎶

よろしくお願いします。


今日も元気いっぱいの皆さんと楽しいリトミックの時間でした🎶


⭐️そらぐみさん⭐️

今日はなにするのかなぁ、にこにこ元気にお部屋に入ってきてくれます♪


いろんな形を使ってリズムを聴き分けたり、ジャンプしたり、音楽に合わせて上手にできました♪


音の階段、うまくのぼれなかったら…あ〜ぁ😂もう一度!

でも、うまくのぼれたら…やったぁ🙌✨

だんだんと上手にのぼれるようになってきましたね🎶

ハンドサインもどんどん覚えていこう!


⭐️だいちぐみさん⭐️

音の聴き取りやハンドサイン、がんばっていますね♪

スカーフを用いて、全身を目一杯使って表現!

いろんな表現ができるようになってきました♪

カスタネットでの拍子もお友達と上手に打てたね♪


園の先生方、いつもご協力いただき、ありがとうございます!

来週も楽しみにしています☺️





本日もありがとうございました{emoji:675_char4.png.気づき}