エンジェルキッズ東大阪園・エンジェルキッズらんど園担当の林です。

今日は0.1.2歳さんのリトミックに桝井先生とお伺いさせていただきました☆


今日は今年度はじめてのリトミック飛び出すハート

私たちも楽しみで楽しみでラブキラキラ

昨年度からのお友達は少し会わない間に背がぐっと伸びていたりキラキラあんよしていたりおねがいキラキラ

そんな成長に感動です。


今日初回のリトミックでは

子ども達に何かをしてもらう、というよりも

見て、聴いて、感じての時間を大切に指導案をたてました。

まだまだ小さな年齢。

人見知りもある年齢。

リトミックは楽しい時間だよキラキラ

音楽ってこんなに楽しいキラキラと感じてもらいながら、私たちも小さなみんなとこれからの信頼関係を築いていきたいなあと思っています。


とはいえ気づき

園の先生方とはもう長い長いお付き合いをさせていただいていておねがいリトミックへのご理解はもちろん、いつもたくさんお力を貸してくださり飛び出すハートあたたかい雰囲気を作ってくださるので

初回にして子ども達とてもリラックスして活動してくれているように感じました気づき


0歳さんにも

教具を実際に持ってもらい、感触や音を楽しんでもらったりキラキラ

園の先生方が動かしてくださる教具を目で追ったり(追視)、お耳からはたくさんの音楽を聴いてもらいました。

時折、園の先生方がオリジナルで、たかいたかーいをしてくださったり照れ気づきスキンシップもたくさんしてくださったりで、愛情いっぱいの時間となりました飛び出すハート



1歳さんは0歳さんからリトミックをしてくれていたグループはタンブリンをトントンむらさき音符とビートにピッタリ合わせて叩いている姿がみられましたキラキラ今日からリトミックをはじめてくれたみんなもそんなお友達の様子マネながら興味を持ってくれていますニコニコ飛び出すハートこれからみんなでたくさんの音を聞きながら、音楽ならではの「たかいやひくい」「はやいやゆっくり」「はねたりゆれたり」そんな事を楽しんでいきたいと思います飛び出すハート


スカーフにタンブリンにパラバルーン!

たくさん活動してくれましたーおねがい気づき


2歳さんはオノマトペ(擬態語や擬音語など)を楽しみました!オノマトペが大好きな年齢です。

そこからリボンの活動へとうつりましたが、ゆらりゆらりしたりくるくるしたりとても上手にリボンを動かしてくれていました。


音の低い高いにも積極的に触れていきます。

リトミックでは

「活動の意味が頭で理解出来るかそうでないか」ではなく「感覚」として身体を動かしながら捉えていく事を大切にしています。

だからこそまだまだ言葉での理解は難しい子ども達と自らが「考え、動く」活動を目指す事ができます。

2歳さんなら音の高いは低いはもちろん音楽のたくさんを感じ分け出来るようになると思いますピンクハートたくさんの経験を重ね、子ども達自身が「感じ、考え→(出来れば)行動できる!」そんなチカラを養っていけるよう活動していきたいと思います!


どちらのクラスも最後は春のお歌と共に

虹がでましたキラキラ



明るい保育園の中で

虹とみんなの目がキラキラキラキラ飛び出すハート

リトミックの時間にたくさんの音楽と共に

日頃とは少し違う多様な経験をしていただけるよう準備をしていきたいと思います。


また次回のリトミックも楽しみです!

本日もありがとうございましたキラキラ