えのき園担当の林です。

今日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックキラキラにお伺いしました。


●そらぐみさん

私たちがお教室に入ると

「ひなこせんせいおはよ〰️!」と元気いっぱいの声飛び出すハートもうお名前覚えてくれているんだね!

ひなこ先生大人気爆笑飛び出すハート

さてさてそんなひなこ先生とはじまったリトミック。

みんなでお歌を歌ったり、2人組でリズムをしたりキラキラ担任の先生も一緒に楽しく盛り上げてくださるので子ども達もとても楽しそうに活動してくれました!!

新しい活動では音階のお歌を歌いながらのハンドサインがはじまりました。

お歌を歌いながら身体を動かす事は実はとても難しく、動きに夢中になり声が出ないことが多いのですが(私たち大人もですね爆笑)えのき園の子ども達は動きながらも元気いっぱいキラキラした声を聞かせてくれました👏


声がしっかり出るのでリズムの活動もバッチリです飛び出すハート


そして逆にリズムを「聴き当てる」という時間では元気なクラスが一気にシーンとなり、

「聴く姿勢」も作れる子ども達です飛び出すハート


最後はお楽しみの時間でボールの活動を楽しみました。

担任の先生も一緒になって活動してくださいますのでみんなも張り切って頑張ってくれます♩

たくさんの動きに意欲を持ちチャレンジしてくれましたラブ


予測不能なボールと仲良くなることは子ども達に様々な効果をもたらします。

ボールを目で追い視覚を鍛え距離感や位置関係を感じることはもちろん

ボールの動きを予測する力や

思い通りにボールを扱うために

心身のコントロールも必要となるのです。


なかなか最初はうまくいかなかった活動も

少しの時間でとても上手になり、

子ども達の好奇心と吸収力の素晴らしさを感じる活動となりました気づき




だいち組さんキラキラ

だいち組さんは最近ぐーんとみんなの身長が伸び、お兄さんお姉さんになっていくんだなあとしみじみ思います。

誰に何を言われるわけでもなくリトミックがはじまる前からかっこよくお山座りをして(楽しくおしゃべりをしながら)全員が揃うのを待ってくれます👏そんな日々の生活習慣もとても素敵な子ども達です。


そんなだいち組さんとのリトミック♩では、

今この年齢にしか出来ない事にたくさんチャレンジしています。

やってみよう!という心がとにかくしっかり育っている子ども達なので、

誰もがしっかりと身体を動かしながら活動に取り組んでくれています。


音楽(リトミック)は頭で理解する事も必要ですが

「感覚」がとても重要で

感覚の良いこの幼児期にたくさんの経験をしてほしいと思っています。

出来たか出来ていないか、ではなく

楽しく取り組んでくれる事がとても重要で

この気持ちをたくさん持った子ども達の今後がとても楽しみですキラキラ


もちろん難しい活動の合間には

思いっきり楽しめる活動もラブラブ


子ども達の笑顔って本当に最高です!グッキラキラ
担任の先生もいつもニコニコ見守ってくださっていますからその安心感の中で子ども達はニッコニコ!こちらまで笑顔になれますキラキラ

今日は補足リズムの活動で
前回歌った歌を覚えている子ども達が何名か♡
1回しか、しかも数分しか聞いていないお歌を覚えているなんて本当に子どもってなんて素晴らしい力を持っているのでしょう!
(この歌は私がつくったので決して他で聴く事はないはずなのですキラキラ)
特にリトミックでは、歌を振付をしたり、リズムを刻みながら歌います。
身体を動かしながら覚えた事は忘れにくいなんて聞いた事がありますが、もしそうならこうしてたくさんのお歌を伝えていくだけでも子ども達の何か力に繋がってくれているのかなあと嬉しく思いますキラキラ
(記憶力高めのえのき園の子ども達気づき
今日も他にもたくさんの活動をしましたが
どの活動にも前向きに取り組んでくれますので
とても楽しい活動となりました。
ありがとうございました。
また次回も楽しみにしています!