かすが保育園担当の林です。

今年度はアシスタントのまこ先生と一緒にそら、だいち組を担当させていただきます。

よろしくお願いいたしますキラキラ


そら組さん。

私達とは「はじめまして」のそら組さんキラキラ(今年度もにじ、かぜ組さんは段先生と三宮先生のクラスとなります。連携して頑張っていきますのでよろしくお願いします♩)


最初は「?」という様子ですが

お歌がはじまるとすぐ元気いっぱいに積極的に活動をしてくれました拍手


音程やリズムをいよいよワークやカードで学んでいきましたが、段先生から学んできた事をよく覚えていて、積極的に活動してくれていました飛び出すハート


リズムを当てる活動では

当たると「イエイ飛び出すハート」と全身で喜んでいてとても可愛らしかったですラブ


動きの活動もとても盛り上がりました。

今日は歩いているとつくしや、変わったものにも出会い爆笑季節を感じてもらったり、

「だんだん大きく」や

「だんだん小さく」を音楽を感じながら

様々な活動で体感してもらいましたキラキラ


最後はクラス全員で円になり

だんだん大きくや小さくを感じていきましたが、とっても上手でキラキラ

音や円が膨らんだり、しぼんだりする事を

感じ、楽しむ事はもちろん

「みんなと活動する楽しさ」を感じてもらえたと思います♩




だいち組さん飛び出すハート

昨年もそら組さんを担当させていただいたクラスです!元気な声でオープニングからはじまりました!!まだ2年目のクラスですが、音程聴取やリズム聴取も積極的に行っていきます。

これらは感覚的な事が大きく、

出来るだけ小さなうちに養いたいところ気づき

繰り返し繰り返し活動をしていきます。


動く活動ではそら組さんのおさらいをしました。


「ゆれる」

という活動だけでも

「音楽を感じているかどうか」でその動きは全く変わっていきます。


上手に感じられているお友達をみんなで観察させてもらいながら音楽を聴くとみんながとても穏やかに上手になり拍手(リトミックでは基本、口頭の説明で理解してもらうのではなく、子ども達自身の気づきを大切にしていきます。)


お友達と2人での活動も 、だんだんとその「穏やか」さから「優しさ」が生まれていく様子を感じました。


音楽からそのような「心」の部分にも

アプローチがしていけると良いなあと

改めて思いました。


普段はとてもとても

明るくて元気な子ども達です。


でも

優しい音楽の中では、

全員が優しくゆれている姿を見せてもらって、

胸がグッと込み上げましたキラキラおねがい


だいち組さんでは

カードなど、就学への準備を意識した活動もたくさんしていきますが、「お友達との活動」を積極的にしていきたいと思います。



本日もありがとうございました!

また次回も楽しみです😊