東大阪園担当の林です。

今日はピアノの桝井先生と東大阪園にお伺いしました。

パンダ組さんにとっては最後のリトミックでした😢


今日も歩く・止まるなどの即時反応のリトミックで、こんなにも小さな年齢ですが、音に合わせて静かに止まったり、そ〜っと歩いたりも出来ていて、本当に素敵な子ども達で驚かされますおねがいキラキラ


3歳さんになると想像力が大きく発達します。

2歳のパンダ組さんもちょうどみんなが3歳になる時期ですからリトミック活動の中にも「想像」をしていくような内容をしています。

ではどうしてこのような活動をこちらの保育園では0.1歳さんもみんな一緒に上手に出来るのかな?というと…

0.1歳さんは真似が上手な時期ですから、

園の先生方や2歳さんの真似を一生懸命しているのですおねがい拍手キラキラ


そのお手本となる東大阪園の先生方が

いつも楽しみながら大きくわかりやすい表現をしてくださるので小さな子ども達も同じように表現が自然と大きくキラキラ上手になっていくのだと思いますキラキラこの時期の子ども達にとっての環境の大切さを感じます飛び出すハート


いつも園の先生方がニコニコしてくださるので

子ども達も安心の中のびのび活動してくれています気づき

(これぞ毎年大人気のエンジェルキッズ東大阪園の秘密ですねピンクハート


そのような活動にリトミックでは動きにピッタリ合う音楽をつけていく事で子ども達が自然と「音楽を感じる」心の成長を促していきます。


音のストップをよく聴きとり

音に合わせてシーンとストップ出来たり

音楽がはじまるとまた楽しそうに歩いたり走ったりしている姿を見ると

音楽をしっかりキャッチしてくれているようで嬉く思いましたおねがいキラキラ


スカーフはこの一年たくさんたくさん使いました!

何度使ってもお花が咲くと目がキラキラおねがいキラキラ可愛い子ども達です!


今日はフープもー!

バスごっこ🚌


今日はお月様のパラバールーン! 

お空中たくさんふんわりさせましたキラキラ



最後はパンダ組さんに前に立ってもらってニコニコ

もう会えないなんてさみしすぎます😭



東大阪園でたっぷりの愛飛び出すハートいっぱいに育ったパンダ組さん。(今日会えなかったパンダ組さん会いたかったです!)新しい場所でもどうぞみんながキラキラ笑顔で楽しく過ごせますようにピンクハート気づき

心よりお祈りもうしあげます。