ふれあい緑地保育園担当の林です。

今日はゆい先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました。


今日は😭

だいち組さん最後のリトミックです。

4年間一緒にリトミックをしてきたみんな。

今日はそんなだいち組さんのリトミックからレポートしますびっくりマーク

だいち組さん花

今日もたくさんのことをギュウギュウに詰め込んだプラン。

最後まで集中を絶やさずに身体いっぱいに活動してくれていましたおねがい

そして1番嬉しい事に…

今日はなんとクラス全員揃っておねがいスター

なかなか参加出来なかったお友達には

常に誰かが横に寄り添って…手を繋いで…と

そんな優しい姿が見られおねがいキラキラ本当にステキなクラスだなあと感じました。


最後のリトミックにも脳トレになるような新しい活動も加えて爆笑キラキラ

もうそんな脳トレのような活動にもすっかり慣れて楽しんで活動をしてくれていました!

リトミックでは

毎回違ったねらいや、音楽、動きを使う活動をし、

お遊戯のように覚え動くいわゆる暗記型の活動ではなく、

その場の状況に即時に反応できる力、いわゆる臨機応変さを養う事を大きなねらいにおいています。


ただ、これには

思い通りに動かせる身体と心が必要であり、

それらを養うには

運動神経、集中力、観察力、注意力などの力や

楽しんで取り組むチャレンジ心、好奇心などが必要であり、力のコントロールと共に心の成長が不可欠で

全てが繋がっているように思います。


ふれあい緑地保育園のみんなは

決して失敗を恐れず(チャレンジ心強いです!)

何でもトライしてくれるステキな子ども達。

その明るさゆえに

盛り上がりすぎる日(?!)も多々ありましたが、

いつの間にかしっかり心身をコントロールしてくれるようになり、今ではたくさんの経験をクラスみんなで楽しんでくれるようになりました。


みんなで作り上げるリトミックのお話に耳と心を傾け、自分の事もお友達の事も考えながら活動をしてくれるように。

お友達と心を合わせる活動、皆がしっかり心を耳を傾けてくれていたおかげでたくさん経験する事が出来ましたニコニコキラキラ


最後に作ったみんなでの大きな円花

小学校に行くのはさみしいな。

もっと保育園にいたいな。


と子ども達言っていました。

ふれあい緑地保育園が大好きなんですね飛び出すハート



私もみんなで音楽を囲み過ごした日々を忘れませんびっくりマーク

とても楽しかったですし

子ども達のこの目覚ましい成長を一緒に近くで見せていただけた事が嬉しく感謝でいっぱいですびっくりマーク


この先色々な事があると思います。

そんな時「音楽」という存在が、

心をワクワク、ドキドキただただ楽しくしてくれたり飛び出すハート

皆が困っている時には励まし勇気づけ、支えてくれる存在でありますように。

そう願っています。



少し早いですが卒園おめでとうございますびっくりマーク

みんな小学校も今と変わらずニコニコ笑顔でねびっくりマーク





保護者の皆様、園の先生方、4年間リトミック教育へのご理解とご協力、本当にありがとうございました花花花







そら組さん飛び出すハート

そら組さんは今日はだいち組さんのリトミックになる準備として

音程聴取やリズム聴取がどれくらい出来るようになっているかな〜と

いくつか試してみましたが、とても良く出来てビックリですびっくりマーク

しっかり音に対して感心を持ち耳を傾けている事がよくわかりましたキラキラ


そして動く時間では今日は「表現」活動です。


まずは「コロコロ」をピアノの音の中で表現。

※いつもはリトミック中、お腹や背中は床につけないようお願いさせていただいています🙏(危険につながるため)

ですがこの活動は自由です!好きなように♡と伝えるとみんな嬉しそうにコロコロしてくれました!


ここで注目すべきところは

ゴロンゴロンびっくりマークと誰もしていないところです。

子どもなら力いっぱいにそうしたくなるもの。

ですが、何も言わなくともそうする子は1人もいません。ピアノの音はもちろん優しい音で提示をしています。

そこに子ども達が耳や心を傾けてくれている事がよくわかりました。

またそう出来るみんなは

お友達にぶつかりにもいきません。

安定した心で、友達を意識しながらコロコロしてくれていましたキラキラ


こちらもある事を表現していますびっくりマーク

身体だけではなく顔も表現してくれて、本当に楽しい子ども達笑い泣き飛び出すハート

こちらも背中お腹つけてオッケーにしていますので寝転んだり座ったりもまた自由な表現の一つですキラキラ


感じ方や表現

みんなそれぞれ違っていいハート

さすがのふれあい緑地保育園の子ども達です!

みんなそれぞれ「何かしようとして」います!


これが大切びっくりマーク


今の時代大切にして欲しい「自分らしさ」。

そんな事もリトミックからもアプローチしていきたいと思います。


本日も楽しかったです。

ありがとうございましたキラキラ