たかどの保育園担当の林です。

今日はひなこ先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしましたキラキラ


そら組さん飛び出すハート

今日も元気いっぱいそら組さん。

元気な歌声でリトミックスタートです。

そら組さんになってからイラスト、リズム、音階、数などなどたくさんのカードに触れてもらっています。

今日はそこにまた「しかけ」を加えたカードを準備しましたが、みんな音をよく聞き、とてもよく考え活動をしてくれていましたびっくりマーク

リトミックではたくさんの音楽を通じ子ども達に音に耳を傾け感じ考えてもらえるよう活動を進めています。

たかどの保育園様では、2歳児さんからリトミックをしてくださっている事もあり、このような耳を傾ける、音を感じるといった活動がとても上手です。

元気いっぱいのクラスでいつも賑やかなのですが大切な時はいつもきちんと耳と心を傾けてくれます。本当にとても賢く明るい子ども達ラブ

他にも今日はお友達とフープの電車に乗ったりも。

※小さなクラス可愛い子達がリトミックを見に来てくれていますー飛び出すハートお兄ちゃん達も張り切りますー!


リズムに合わせてお友達と自然と息を合わせてくれますキラキラ数も感じながらの活動!


↓補足リズムの活動では難しいところも上手になってきておねがい感激しました!

身体の中に育っているリズム感、そして思い通りに動かせる手足(難しいリズムを現在練習中!)。何より「やってみよう!」と思えるステキな心を持った子ども達ですキラキラ



そしてだいち組さん飛び出すハート

元気ながらもキレイな音程と声でのお歌からスタート。

今まで活動してきた事をぎゅうぎゅうに詰め込んだリトミック。

ピアノの音とほんの少しの説明だけで、みんながどんな活動がはじまるかを理解し、どんどん活動を展開してくれます。

⚪︎⚪︎してね!

⚪︎⚪︎しなさい!なんて言葉がなくとも、

音楽に合わせ身体をのせて、動いてくれる様子はもうすっかり「音楽と仲良し」キラキラ

まるで音楽と会話をしてくれているようです。


色んな活動をみんなとしてきました。

まだまだ、まだまだみんなとやりたい活動がたくさんたくさん残っていますー!

時間が足りないですー!


ゲームやテレビのような遊びではなくても

こんなにもたくさんの遊びがある

こんなにもたくさんの遊び方がある 


お友達と一緒に何かをする楽しさ

お友達とだから何かをする楽しさ、難しさ


音楽という存在


そんな事をリトミックからだいち組のみんなにお伝え出来ていたらいいなあと思います。


ピカっと光るものたくさん持っているだいち組さん。明るくまっすぐ!

残りのリトミックも楽しみにしています。