そめのい保育園担当の林です。

今日はアシスタントの道本先生とそめのい保育園にお伺いしました!


そら、だいち組さん飛び出すハート

新園であるそめのい保育園。

4.5歳のクラスですがまだまだリトミックははじめたばかり。

ですが、4.5歳という年齢もあり理解がはやく、好奇心もたっぷり持っている子ども達ですので、あの手この手でリズムの事、音階の事、そして何より「音を聴いて感じ、考え動くこと」をたくさんたくさん経験してもらっています。


活動の中には「静」と「動」の動きをバランス良くいれながらたくさんの経験をしてもらっています!


今日もリズム(拍子)をバチで叩き感じたり、カードにワークも明るいみんなは楽しみながら取り組んでくれていました♩

動きの活動では1人で動く事がとても上手になってきましたから、いよいよ「友達と」との活動を増やしています。


デジタル社会の今、

こうして人と人がコミュニケーションをとる時間というのはどんどん失われていくでしょう。

それでも、やはり人は1人では生きてはいけず、小さなうちだからこそお友達と心を通わし、同じ「音楽」を共有し楽しむ時間を大切にしていきたいと思います。

お友達と活動するだけで自然と顔がニッコニコなります♡



にじ組さん🌈
小さなにじ組さんはお歌が大好きなようでいつも私が歌うと一緒に歌ってくれてとても可愛いです♩
今日は「色」をテーマに活動をしました。
色に対して「気づき」や「興味」を持っていただけるよう指導案を組んでいます。

みんなで赤のボール!

こちらもお友達とするだけで見た目も美しく、心もワクワクします!


今日は新しい事にたくさん挑戦しました。

ですがみんなよく考え楽しく活動してくれていました✨

リトミックでは「即時反応能力」を養うという大きなねらいがあります。

音を聴いて感じ、次にどうするか考えたり、指示を聞いたり、感じたままに動くのです。

そのためリトミックは「いつも一緒」ではありません。違う音楽、違うテーマを持ち活動していきます。つまりは練習なく活動していくのですが、子ども達はとても臨機応変に感じ理解し動いてくれています。

本当に子どもってすごいなあと感じますキラキラ

最後のパラバールーンは必ず‼︎

新しい活動もしながら「いつも一緒」という活動も。

まだまだ小さな年齢ではこんな安心感も必須です♡



かぜ組さん飛び出すハート

今日のかぜ組さんはカードにも挑戦して、

リズムも「なんとなく」から幼児クラスに向けてこっそり「正確に」を目指していきます。

そのためにリトミックならではの「リズム唱」で身体の部位を触りながらリズムを打ったりキラキラ

リズムステップを楽しんだりもしています。

出来たと感じた時に

「出来た♡出来た♡」と目をキラキラしているのがとても可愛くてラブ飛び出すハート

とても素直な子ども達です。

そして今日は即時反応の時間にみんなとリトミックである場所にお出かけをしましたキラキラ

(どこに行ったかぜひ子ども達に聞いていただけると嬉しいです♡)

絵を見て想像を膨らませていざ出発びっくりマーク

個人的に私このテーマが大好きで花

とても楽しかったですスター


みんなもレッスンが終わったら

「楽しかったびっくりマーク

「連れて行ってくれてありがとうーびっくりマーク

なーんて言ってくれてラブ


大人はついつい、なんだかすごい場所に連れて行ってあげなくては!と思いますが、

子どもというのは

実際に出かけなくてもただ本気で(⁈)遊ぶだけでこんなにも満足してくれるのだなあと…キラキラ

活動の中でも、たくさんのおもしろ発言が出たり、それでいてリズムをよく聞いて動いてくれたのでとても盛り上がり子ども達は遊びの天才だなあと改めて感じました!

本日も園の先生方には見守っていただき、楽しく優しい声かけで活動を盛り上げていただき、子ども達は安心安全の中活動をする事が出来ています花

本日もありがとうございます😊