MOMB保育園担当の林です。

本日は道本先生とMOMB保育園にお伺いしました。


今日もお部屋で

もういいかーい音符とリトミックがはじまるのを楽しく待ってくれている子ども達。

その様子がとてもホッコリします!


今日の活動も

カードをしたり、楽器をしたり、お歌絵本に、ボールに、色のワークに…とたくさんの事を楽しんでもらいましたスター


たくさんの園でレッスンをさせていただき、

とても感じていることは

今の子ども達は「座って集中する活動」が得意飛び出すハートという事です。

年齢にあったものであれば、多少難しい方がグッと集中してやり遂げてくれますから、幼児期の子ども達にとって「学び(知育含む)」は決して嫌なものではなく、そこに楽しさがあればとても集中し楽しんでくれるのです。


このようにグッと集中する時間を

リトミックのレッスンの中で何度か繰り返し、

自然と集中力を養っていきたいと思います。



逆に「動く」時間が難しい子ども達の方が多いような気がします。

心と体のバランスを考えると、動く事は開放的な気持ちになりますし、そこになんだかのルールが生まれると座っているだけの目や耳、指先だけのコントロールに比べ心身のコントロールがうまくいかなくなる事は頷けます。


ですが、遊びの中で小さなうちからここを上手にコントロールしていけるようになると、

身体を守る事にも繋がりますし、何より本人達が生きやすくなっていく事となるはずです。

思い通りに動く身体を手に入れる事はリトミックの大きなねらいの一つです。


ですが、やっぱり動いている時に身体を心をコントロールするのは小さな子にとっては難しい‼︎


MOMB保育園様では月一回のレッスンですから、それらに少し時間がかかるかなあと考えておりましたが、今日はとっても興味を持ち、よく心身をコントロールして活動をしてくれていてビックリでしたスター飛び出すハート飛び出すハート

※ある音が聞こえてきたら、静かに座るというルールをいれたリトミックです✨


この活動は、私の中では震災を意識した活動でもあります。(活動自体のテーマは地震ではありませんので地震に関するような声かけや動きは一切していません。子どもらしいテーマでの活動です。照れ

ドキドキワクワクしながらも、静かに座れる…そんな経験を、楽しく遊びながら経験してほしいという思いを込めた活動です。


MOMB保育園様では防災訓練もされているので(SNSで拝見しました!)、とても上手だったのかもしれません照れ

先生方も盛り上げてくださるので

みんなで出来てるという一体感も生まれていて子ども達はドキドキしながら目をキラキラ輝かしている事も印象的でしたおねがいキラキラ


他にもたくさんの活動に取り組みました!

たくさんお日様が入るお部屋ですのでボールもとてもキレイに見えました花


これは楽器の活動です!今日はマラカスを楽しみました。


本日も元気なみんなとリトミックとても楽しかったです。

本日もありがとうございました😊