ふれあいりょくち保育園担当の林です。

今日は道本先生とにじ、かぜ組さんのリトミックにお伺いしましたニコニコ


にじ組さん🌈

リトミックをはじめてもうすぐ1年。

このクラスはいつも笑顔に溢れていてリトミックの時間もとても楽しく参加してくれているように思います。まだまだ小さな年齢ですので、無理はさせずに…ですがこの年齢ならではの「感覚の良さ」。

だからこその吸収力もあり、出来ることがたくさんです!


歩いたり止まったりなど

リズムを感じて動く事がとても上手になりましたから今日はいよいよ教具を持って(フープを電車に見立てて)活動をしましたおねがい

しっかり音楽を聴きながら動く事が出来る子ども達ですから、注意などしなくても自然と全員が可愛い電車に乗って動いてくれています。(この年齢ではまだまだ教具から手を離してしまう子も多いはずですのでまずはみんなが参加してくれている事がとても素晴らしい事なのですスター)。

皆がリトミックに興味を持ち活動してくれていると感じる瞬間でとても嬉しく思います。

電車は小さな動物や大きな動物の電車に音楽と共に変化していくので、

皆は歩き方など自分なりの表現しながら活動をしていくのですが、その姿があまりにも可愛くて飛び出すハートたまたまリトミックの途中で登園してきた親子さんのママも思わず「わあラブかわいい!」とおっしゃってくれていました。

(本当に身体いっぱいに可愛い表現をしてくれるんです♡)

次回は参観日を設定していただいております飛び出すハート

いつもリトミックは内容が違います。(覚えて活動するのではなく、その時その時に対応するチカラ、リトミックではこれを即時反応能力と言いますがそのチカラを養うために大きなテーマは毎回違うもので活動するようにしています。)

その為、子ども達がどのような反応をしてくれるのかはわからないのですが、

いつも通りの子ども達の姿を出来るだけ見ていただけると良いなあ飛び出すハートと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



かぜ組さん花

かぜ組さんは本当に元気いっぱいのクラスでエネルギーに満ち溢れています。

声の大きさもめいいっぱい飛び出すハート爆笑というところもあり、リトミックではそんな声のコントロールも意識しながら活動を行っています。


その素晴らしい元気さを残しながらも、だんだん声も動きもコントロールが上手になってきてキラキラ

たくさんの活動に挑戦してくれています!


今日はあまりに上手に動いてくれますから

私はお手本をせず、みんなだけで表現やリズム、動く活動をたくさんしてもらいました!

みんなよく考え、よく感じ活動をしてくれています♡

今日の活動は特にどれも子ども達の心にヒットしてくれたようで、みんながイキイキと活動をしてくれました。


3歳となると自我も大きくなり、

それでいてまだまだ心身のコントロールが出来ないので、

子ども達自身が、活動それぞれに納得し、楽しい😀やりたい‼️と思わないとなかなか難しい事には挑戦出来ないなと日々感じています。

音楽そのものが、子ども達を楽しい気持ちにさせてくれますし、リトミックならではのアプローチでリトミックに出会ってくれたみんなとだから経験出来るたくさんの活動を楽しんでいけるよう、

子ども達も納得のわかりやすい活動(と伝え方)を、そして興味を持って楽しく活動してもらえるよう準備していきたいと思います照れ飛び出すハート


今日も楽しかったです。

ありがとうございました😊