親子リトミック担当の林です。

今日は江坂親子クラス。

ピアノ担当の桝井先生と担当させていただきました!


先週桝井先生が怪我をしてしまい😭

今日は片手がピアノが弾けない状況だったのですが

事前にお知らせさせていただいたにも関わらず、

「大丈夫ですか?」と心配の声と

たくさんのご参加をいただき本当にありがとうございました😭

心より感謝申し上げます。


私はというと日頃親子クラスではピアノ演奏桝井先生に頼りっぱなしなので…🙈


「不安しかない真顔…」だったのですが


お母様方があたたかく♡

そして子ども達も桝井先生も頼もしくスター

あたたかい環境の中、楽しく活動させていただきました事ここにお礼申し上げます。


𓂃❁⃘𓈒𓏸↓↓↓桝井先生からです𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸

お母様方の優しさが嬉しかったですし、温かいお母様方ばかりで、

一緒に色々な活動に参加できて楽しかったです!ありがとうございました😊

𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒𓏸𓂃❁⃘𓈒


いつもと違う様子に子ども達はいつものように動けるかな?と心配していましたが


心配をよそにとっても上手でしたー飛び出すハートキラキラ😭


そんな今日の活動レポート

まずは

ベビークラスさん♡

今日から参加してくれたお友達が2名も♡

今ベビークラスさんは赤ちゃんラッシュで休会が多いのですが、本当にステキなママたちばかりで、はじめての方もとっても参加しやすい環境かと思いますスター

(ママたち……といえば

HOPPEの自慢なのですが爆笑

今までずっとステキなママばかりで……

江坂という地域柄でしょうか。

それともリトミックという習い事を選んでくださるママ達だからでしょうか。

だからこそ10年以上も続けてこれているのだろうなと思っています。)


今日ははじめてのお友達最初は泣いてしまっていたのですが誰も嫌な顔などせず……おねがい

そして何よりその子のママが素敵で

無理やりさせるわけでもなく、ママがリトミックの輪に参加してくださっていて♡(お兄ちゃん卒業生のママなんです)


本当にこれって大切な事だと思うのですおねがい

この年齢は人見知りはもちろんですが、眠たくても、気温の変化でさえも自分の気持ちをコントロールする事は出来ません。


でもそれは誰も悪い事ではありません。(もちろん泣いている本人も!)


そんな事誰にだってある事で

当たり前の事なんです。


ママは決して目も心離さず見守ってくださり、(目と心離さず!がポイントかと♡)

その子はたくさん泣きましたが最後は笑って参加をしていました飛び出すハート


そしてそれを

あるよねっと皆様があたたかく見守ってくださっている。


同じ子育て仲間ですもんね。


みんな同じ経験をしています。

しかも「今」。


だからこその

「わかるよ〜飛び出すハート

そしてもし我が子にそんな時があっても、

この経験から決して慌てず「これは普通のこと」と思っていただけると嬉しいです。



今日敏感期のお話をしましたが

イヤイヤ期などという言葉で考えなくていいことがたくさんあると私は思っています。

どの子もみんな賢くて可愛い。

ただ一生懸命成長しているだけ。

そこにそういう時期があるだけ。

話はそれましたが、その後の

音に合わせて歩いたり止まったりする活動(➕色々)みんなとっても上手で感動でしたキラキラおねがい

あ〜ちゃんと音を聴いてる!感じてる!

そして「させられている」のではなくて

「自分で行動している」を感じました‼︎

これがリトミックの素晴らしさだなあと改めて。

小さくてもこうして自分で感じ考え行動出来る遊び。そしてケラケラっと楽しめる心とママの笑顔から感じられるわたし、ぼくは出来てるピンクハートという自己肯定力。

今日はそんな子ども達と活動させていただけて、またリトミックが好きになりましたキラキラ

ありがとうございました飛び出すハート



リトルクラスさんスター

今日のリトルクラスさんはお休みが少なくて

お教室はぎゅうぎゅうピンクハート

桝井先生も嬉しかったと思います。

本当に皆様ご参加ありがとうございました‼️

こちらのクラスでは

就園に向けて知育的な事にもチャレンジしています。今日は「数」。

音楽に乗せて遊びながら様々な見たり聞いたり、実際に動いたり教具を使ったり体験をしていきます!

子ども達が子どもらしく楽しく学べることは音楽に合わせて活動するリトミックの良さだと思います。みんな真剣そのもので、改めて子ども達はこういった「学び」が決して嫌いではないことがわかります。この活動が出来たか出来てないかではなく、ここから興味が生まれていくと嬉しいです。


今日は人数が多くていつもなら

ママにも教具をお渡ししているところを

「子ども達だけで」というシーンが何度かありました。

でも子ども達はまわりの子ども達を観察して上手に活動していて成長を感じましたおねがいキラキラ


後半は人数の事や、みんなのやる気、色々考えて

予定していた指導案とは大幅に変更をして活動をしました。


こんな紐を使ってもみんなで遊ぶ事が出来ました!

みんなでの活動ですので、

ルールが守れるかな?

気持ちを合わせられるかな?

そんな事を考えながらの活動となりますが、

今日のみんなのやる気の心とキラキラ

あたたかいこの環境キラキラ

そして私も桝井先生と色々な事にチャレンジしていきたかったので思い切って挑戦しましたが、とても楽しんで活動してくれてホッキラキラいつもとはまた全然違う経験をみんなと経験出来、とても嬉しかったです。


今日はいつもとは違う環境でたくさんのご迷惑をおかけしました。

とにかくママがあたたかく

子ども達と桝井先生のたくましさキラキラも見せていただけとても嬉しかったです。


皆様本当にありがとうございました😊

また次回もどうぞよろしくお願いいたします。



リトミックHOPPE





📣知らせ📣飛び出すハート


公式ラインにたくさんのご登録ありがとうございます!

気がつけばいつの間にやら100名超えておりまして(嬉しい!)、ただいま少し不具合が出ております💦(個人的なメッセージやり取りは普通に出来ますが、全体へのメッセージに制限が🚫出るようで公式ラインの全体的なお知らせは月1回になりそうです。それ以外はクラス毎にお知らせをさせていただきます✨)今後ともよろしくお願いします飛び出すハート


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです



㊗️100名突破飛び出すハート

みなさまありがとうございます!

広がれ

江坂ママの輪

星リトミックHOPPE星



▼▼▼▼▼只今メンバー募集中スター▼▼▼▼▼





。𖥧𖧧2023リトミックHOPPE𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

■対象年齢
①リトルクラス
2020.4~2021.3
生まれのお子様
②ベビークラス
2021.4~2022.3
生まれのお子様 

※新ベビークラス
2022.3〜2023.4生まれのお子様のクラスは
3月頃募集予定です。ブログ、公式ラインより先行お知らせをさせていただきます。

■1レッスン親子で1500円

■通常活動日程
木曜日月2回程度 AMの活動 ※日程詳細はHP・ブログ・Instagram・お教室掲示板にてお知らせ

■活動場所
豊一市民センター音楽室 (吹田市垂水町) ※最寄り駅 北大阪急行/江坂・緑地公園 ・阪急/豊津駅

お申込はInstagramメッセージ
アメブロ、HPより公式LINEまたはメールにて。

✉️music.hoppe@gmail.com


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです




I