そめのい保育園担当の林です。

今日はそめのい保育園にじ、かぜ、そらだいち組さんのリトミックに道本先生とお伺いしましたキラキラ


そらだいち組さん。

今日も元気にリトミックがはじまりましたニコニコ

背中をピシッとしてとてもかっこいいそら組さんなのです♩



今日はリズムステップといって

足でリズムをとる活動をしました爆笑

手ではもう上手にリズムがとれますが、全身を支える足でリズムをとるのはなかなか難しいです。


ですがみんなキャッキャッと

楽しそうに取り組んでくれましたラブ


子ども達は感覚が良いので何度も経験していくうちに出来るようにキラキラ

ですが「やってみよう!」という気持ちがなければ経験する事が難しくなります。

そめのい保育園の子ども達はこの

「やってみよう!」という気持ちをたくさん持っていますニコニコ飛び出すハート

ピアノの音に合わせて

楽しい気持ちで取り組み、出来なかった事が→出来るようになるという体験をたくさんして欲しいなあと思っていますニコニコ


そして音符

今日は表現活動もしました。

みんなで凧あげの凧になっての活動です。

風が吹いたり吹かなかったり…

そんな時凧はどうなるかな?

ピアノの音を感じながらそれらをイキイキと表現してくれたそらだいち組さんでした飛び出すハート




にじぐみさん🌈

今日もニコニコ可愛いにじ組さんです。

リトミックではピアノの生演奏に合わせて動きます。音は止まったり強くなったり速くなったり…。

そんな音の変化を感じ動きます。


音が止まると

あれ?と可愛い表情を見せてくれるにじ組さん♡

しっかり音を感じて活動をしてくれています。

あまりの可愛さに担任の先生が「可愛いな〜飛び出すハート」とラブ

そんな風に先生に言ってもらえるなんて

とってもいいな〜飛び出すハートと思いました!


今日はお正月の活動をたくさんしました。

まずはもちつき、凧揚げ、コマまわしなどのイラストを見てイメージをつけます。

知っている子が多くビックリしました照れ


どの活動も身体いっぱいに笑顔いっぱいに動いてくれていましたスター




かぜ組さん花

かぜ組さんは

様子を見てから参加するんだキラキラというお友達が何名かいたように記憶していますが

今日はみんな最初から参加してくれていました飛び出すハートそんな一つ一つも嬉しい成長ですおねがい

いつも担任の先生も無理強いをせず、そばにいて見守り寄り添ってくださっていますので、子ども達も安心の中こうして参加出来るようになってきているのだと感じます。とても嬉しいです照れ

リトミックって楽しいな〜

音楽って良いな〜

そんな気持ちになっていただけるよう多様な活動を準備しワクワクしてもらいたいなあと思っています!


今日はわらべうたで少し変わった遊びをしました!みんな真似っこがとても上手です飛び出すハート


最後はみんなで紐をぐるぐるまわす活動も。

紐をぐるぐる回すのは手の使い方が難しいのですがみんな器用にとても上手にぐるぐるしていてビックリしましたおねがいキラキラ

最後に

あ〜楽しかった!と言ってくれた子もいてとても嬉しかったですキラキラ

楽しいが1番飛び出すハート

2024年も楽しくなってもらえるようなリトミックをたくさん準備しています!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。