えのき保育園担当の林です。

今日はアシスタントの道本先生とにじ、かぜ組さんのリトミックにお伺いさせていただきました

ニコニコ


にじ組さん🌈

あけましておめでとうございます

と担任の先生方とご挨拶していましたら

可愛い声であけましておめでとうございますと子ども達も言ってくれましてラブわー可愛い!から今年もはじまりました!笑


さて。

今日のリトミックではお正月遊びのイラストを見てリトミックではリトミックの教具を使いお正月遊びを楽しみました!


オープニングの指先活動スター指先は第二の脳とも呼ばれています!たくさん動かして脳を活性化!


教具を受け取るときは

並びましょう〜♩とお歌が聞こえてきます。

いつの間にかふわふわ〜と集まり並ぶ事が出来ていてキラキラ(今日はとびきりまっすぐ!)思わず拍手です👏

※必ず並ぶわけではなく、あえて色々な渡し方をしています。並んでもらう回数の加減もそうですが、並ぶが強制の事になってしまわないように園の先生方が気持ちを楽しくしてくださるので、だんだんと、自然と出来るようになったと思いますキラキラ

お歌を感じて楽しみながら音符子ども達が過ごしやすいように「生活」についてもリトミックからも少しずつ経験してもらっています。


今日もたくさんの教具を使って身体いっぱい楽しみましたー!


今日も元気いっぱい笑顔いっぱいのにじ組さんでしたキラキラ




かぜ組さん飛び出すハート

かぜぐみさんは今日からいよいよ自分でカードを並べてみました音符


みんなとてもよく観察してしっかり並べてくれました!

この後に違うカードを使ってわらべうたを楽しみましたスター(今日はカードが2種類も!)

さすがリトミックをずっとしてくれているので

リズムよくタイミングよくみんなで遊ぶ事が出来ましたキラキラ

身体でリズムが感じられるとスポーツや遊びもスムーズになりますし、お友達とタイミングを合わせる事もスムーズになるので、子ども達の出来る事が広がります!


リトミックでは日頃はしないような遊びや学び、たくさんの「経験」してほしいなあと思っていますキラキラ


今日はにじ組さんはびよーんと伸びるゴムを使って、

かぜ組さんは円になっている紐をクルクル回すような活動もしています!

はじめての事で最初は「ハテナ?」な事もリズムに合わせて経験すればすぐに出来るようになるのが子ども達の素晴らしさ!!キラキラ

園の先生も一緒に参加してくださり、とても盛り上がりましたーびっくりマーク爆笑照れくさそうな嬉しそうな表情が見れたりとても楽しかったですー!


今年も学びはもちろん、

子ども達に、先生方に

「楽しいなあ」キラキラ

「音楽っていいなあ」キラキラ

そんな風に思っていただけるように、

キラキラした時間が過ごしていただけるように、

たくさんのリトミック準備していけるよう精進してまいります♩

今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ