えのき保育園担当の林です。

今日は道本先生とにじ、かぜ組さんのリトミックにお伺いさせていただきました。


にじ組さん🌈

思い返すと4月はまだまだ小さく、言葉も少なかったみんなですが

いつの間にかみんなとても大きくなり、

レッスン前には「明日誕生日♡」

「むらさきのぶどうたべてきたよ♡」

「おにぎりたべたよ♡」

「このふくかっこいいでしょ?」

「ぼくたちなかよし!」などなど

たくさんの事を話してくれる子ども達です。


オープニングのお歌は

「リトミックがはじまるよ」という気持ちを整えるためのお歌として(あえて子どもっぽさを感じさせないような)響きのある伴奏でのお歌から(子ども達に歌ってほしいわけではなく聴いてもらうを前提として)始めているのですが、小さな2.3歳のみんながいつの間にかその歌詞やメロディーを覚えて上手に音程をとり一緒に歌ってくれているその様子を見ると、この年齢の吸収力の素晴らしさと、みんなが音楽を好きでいてくれている事を感じ感動さえしますおねがいキラキラ



活動では元気いっぱいに

音楽に合わせて動いてくれていますニコニコ

動きながらお歌を歌ったり、

声を出す事がとても上手なクラスです。

〜しながら〜する事は脳を活性化させるといわれています。小さな子達にはなかなか難しいことなのですがえのき園の子ども達はこれがとっても上手ですラブラブ


どんな活動もニコニコと元気に活動してくれています。

こちらは指を動かす活動です!

第二の脳とよばれる指先。

段階をふみ活動を繰り返してきました。

とても興味を持ち活動してくれますので、今ではとってもとっても上手です!

手先の器用さなどにも繋がる活動。

リトミックからもたくさんアプローチしていきます!


楽器の活動・パネルシアターや動く活動ではたくさんクリスマスを感じました🎄

トナカイのソリでは

イェーイびっくりマークとノリノリでみんなで活動しましたおねがいあー可愛い飛び出すハートラブ


最後のパラバールーンもいつもとは違う曲。


キャー飛び出すハート

わあ飛び出すハート

と声もたくさん聞こえてきます。

身体も心もめいいっぱい楽しんでくれるにじ組さんとのリトミックはいつも担任の先生方と

「可愛い…ラブ」でいっぱいピンクハート

いつも楽しく活動させていただいています!



かぜ組さんスター

かぜ組さんも今日も元気にリトミックスタートですびっくりマーク

かぜ組さんではオープニングの中で1人ずつ

おはよう!とご挨拶をしてもらっているのですが

クラス全員がとてもとても元気に声が出せるようになり、これもまた成長おねがいそんな元気な自信あるおはようにジーンキラキラとします。

3歳になると自我も強くなり、身体も力強くなってくるので、心身のコントロールが難しくなってくるのかな?と個人的には感じていますが、このクラスは担任の先生が常に心離さずサポートしてくださるのでみんなが意欲を持ち穏やかに活動してくれている様子が見られます。

持ち前の明るさから活動もとてもイキイキとしてくれています飛び出すハート

今日はクリスマス前ということで、

ベルの音を楽しんでもらいました🎄

講師演奏ではみんな目をまんまるさせて、演奏を聴いてくれましたし、

一人一人の演奏の時間ではニコニコとお友達と微笑み合いながら活動している様子もラブラブ

動く活動では、かぜ組さんももちろんクリスマス!音の変化を聴き分けてそろそろと歩いたり、お友達とくっついたりキラキラ

かけっこしたりスター

様々な変化を感じ聴き分け活動が出来るようになっています。

そして今日は「形」のワークも!

パネルシアターのサンタさんから教えてもらった魔法の言葉。

その言葉を思い出しながらワークにも取り組みました!

シールはにじさんの時とは違い大きく、剥がしにくいものを使用していますが、

「出来ない!」と諦める子はおらず、みんな黙々と取り組んでいる様子が見られましたラブ

担当の先生は「困っていたら教えてね」と声をかけてくださり、そんな安心感の中で子ども達はどんな事もチャレンジする事が出来ているのだなあと感じましたキラキラ

器用に指先を動かして

よく観察をし集中して活動してくれました。


持って帰っていいのーピンクハートと嬉しそうにすぐ四つ折りにしてバックに片づける準備をしている子もおねがい

おうちに持ち帰りましたら是非魔法の言葉を聞いてあげてくださると嬉しいです。


今日でにじ、かぜ組さんのリトミックも

今年最後となりました。


日々成長していく子ども達と

園の先生方のご協力のもと

たくさんの経験を一緒に楽しませていただいていますキラキラ

子ども達と

楽しく!そしてちょっと賢く!をモットーに来年もたくさんの経験をしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますおねがい


本日もありがとうございました!