かすが保育園担当の林です。

今日は道本先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました。


そら組さん飛び出すハート

今日も可愛いそら組さん。

リトミック1年目のクラスですがとても意欲的に活動してくれていますので難しい事にも挑戦しながら活動を行っています。

次回に引き続きバチの活動ではどんどん上手になり、よく身体が動いています。

コロコロ変わる音楽に身体をのせて、感じ考える事も上手になっています音符

突然変わる音楽に

「キャーキラキラ」と楽しい声。

なんでも楽しんでくれる子ども達です。


今日は「もうすぐクリスマス」をテーマに

いつものカードもクリスマス仕様です照れ


パネルシアターを見て

形にたくさん触れた後に、

形のワークをしています。


どうしても「ピッタリ」(少しもはみ出さないように)貼りたい子がいました。

担任の先生は決して急かさず見守ってくださり、本人の納得する作品となったようで

ニンマリです照れこの年齢、全てがかけがえのない経験ですねキラキラ


動く活動もワークの間も

そしてパネルシアターもクリスマス曲たくさんに🎄.*。


そして最後は

遊びの時間としてクリスマスソングを歌いながらみんなで列車遊びをしました!

クリスマスソングを歌うだけで

ただそれだけでニコニコワクワクキラキラ

音楽という存在は本当に素晴らしいと感じます。

私(大人)もワクワクするのです。

なかなか生演奏を聴く機会はありませんし、こうして音楽をただただ感じ動き楽しむなんて時間はなかなかないかと思います。

「リトミック」という活動を選んでくださった保育園様の子ども達に、専門で学んできた演奏と音楽活動をたくさんたくさん楽しんでいただきたいと思っています。

今日はクリスマスソングだったからか、特に子ども達の目がキラキラしていましたおねがいキラキラ

みんなが作ったヒゲがクルクルしたサンタさんやトナカイのかわいい作品を見せていただき、今日はクリスマス満載びっくりマーク

楽しかったです。ありがとうございました!



だいち組さん飛び出すハート

今日もまぶしいほどに明るいだいち組さんは、ケラケラ爆笑とたくさんの笑い声の中活動が進みます。だいちさんも今日はクリスマスソングいっぱいに!クラスでも歌っていらっしゃるのか、即席の替え歌なのか?!爆笑

ピアノに合わせて歌まで歌ってくれて爆笑

そんな歌詞だったっけ?!爆笑

とても賑やかな時間となりました!

だいちさんもとても意欲的に参加してくれるので、今どきの曲にはかかせない難しいリズムも体感していきました!

お友達とリズムを感じるのでとにかく楽しい!爆笑

その後もクリスマス満載で活動しましたが、

盛り上げてくれる子がいたりと、常に笑って活動が出来ましたキラキラ


ソルフェージュも行っています!

なんでも「楽しめる」クラスですからおもしろいくらいにたくさんの事を吸収してくれますし、

活動のテンポをあげてもしっかりとついてきてくれる子ども達ですからとてもたくさんの活動に取り組む事が出来ています。

↓↓↓ちゃんとあごに手をあてて考える格好の真似もしてくれています爆笑

今日で年内の活動はおしまい。

だいち組さんとの残りのリトミックはあと5回です。


リトミックならでは、の活動をまだまだたくさん経験してもらえるようにこの残りのリトミックの時間も大切にみんなと過ごしていきたいと思います。


今年はリトミックを導入してくださり、リトミック教育へのご理解とご協力を本当にありがとうございました。

にじ、かぜ組さん担当の段先生と三宮先生、そしてそら、だいち組さん担当の私達、共に今後も楽しく、そしてちょっと賢く!のリトミックをお届けできるよう精進してまいります。

来年もどうぞよろしくお願い申しあげます。