親子クラス担当の林です。

今日は桝井先生と江坂親子クラスでしたキラキラ


ベビークラス🎄

もう何をしていても可愛いベビークラスさんですがキラキラ最近はみんなの個性が光りキラキラ子ども達の可愛い姿に私達大人が笑顔にしてもらっている事たくさん…おねがい音符

そしてまたまた赤ちゃんご出産で、弟君赤ちゃんも仲間入りー!

今年のベビークラスは妹弟君出産ラッシュで賑やかになりそうです照れキラキラ(対象年齢外のご兄弟無料ですのでもちろんご一緒にどしどし(?)参加くださいね♡)


今日は桝井先生がたくさんクリスマスの曲を弾いてくださったのでおねがい飛び出すハート

もうすぐクリスマスー🎄ワクワク飛び出すハートを感じていただけたなら嬉しいですキラキラ


今日もワークがありました。

こちらも個性が見られました。

このような個性を感じると、まだまだ赤ちゃんのような気がしますが、それでも1人1人それぞれなんだなあと感じます。

これからますます自己が芽生え、「自己の確立」

に向かって成長していきます。

その成長過程に

やはり多様な経験をさせてあげること

そして親子教室では特に

子ども達を皆で見守り、尊重し、認めてあげられるような場所を作っていきたいと考えています。

親バカ大歓迎飛び出すハート

みんなで可愛い可愛い♡

上手上手♡と

喜びを分かち合い、見守り、

たくさんの音楽の中でただただ

楽しい気持ちになるおねがい飛び出すハート

そんな環境をHOPPEのママ達が作ってくださるので子ども達はいつも安心安全の中のびのび活動してくれている事が伝わってきて

私もとても楽しいです!

(音楽は桝井先生の本格ピアノ生演奏だし!最高です🎹爆笑グッド!飛び出すハート


活動では

音への基本的な反応も

スカーフの活動での身体の使い方タイミング、

ビックリする位に上手になっていて飛び出すハート

この年齢の子ども達の素晴らしさを感じずにはいられませんピンクハート


こうしてまずは「音を聴く感じる」「楽しむ」を

ベビークラスでしっかり育て、

リトルクラスさんになり、ちょっと難しい知育や音遊びを楽しみながら経験できると良いなと思っていますびっくりマーク


とにかく今日もめちゃくちゃ可愛いベビークラスさんでしたおねがいキラキラ



リトルクラスさん飛び出すハート

リトルクラスさんも今日も元気いっぱーい!

こちらもら個性がピカピカ光りキラキラ

オープニングから踊っていたり🕺

お返事タンブリンも、リズムのように叩く子が出てきたり飛び出すハートと可愛くて可愛いくてママ達もニンマリ照れですピンクハート

おうちでは、可愛いな!と思えないことも、みんなで見守るとやけに可愛く思える事もあるような気がします。

我が子のステキなところはどうしてもママには見つけにくい。

でも他のママ達がそんなステキなところを微笑んで見守ってくれると、なんだか…可愛いピンクハート

そんな風に思えてくるのも集団の学びの素晴らしさだと私は思っています!

(あとHOPPEのママ達が最高なのです〜!)

ママも子どもも一生懸命頑張らなくて良いところもリトミックの良いところ!


とにかく明るいクラスですが

活動がはじまるとみんなちゃーんと⬇︎ミテー!

なーんとなくはじまるリトミック🎵

ピシッともせず、ふんわりゆるゆるリトミックですが、子ども達はちゃんと参加してくれていますし😭

今日密かに私が感動したのはスカーフのお片付けで⬇︎

みんなが「自分でやってみよう!」としていた事!出来る出来ないではなく、やっぱりこの気持ちが大切ー笑い泣き飛び出すハートみんな良い子、みんな花丸です!拍手

お片付けも楽しくピンクハートもまた集団の学びの良さの一つ。HOPPEママがみなさんずーっとあたたかくただただ見守ってくださっていたから育ったこの心ピンクハート(目を離さず心を離さず♡ちゃんと子ども達にも伝わっていると思います!)やっぱりHOPPEのママ最高ですーグッド!


今日はベビークラスさんと同じくたくさんの

クリスマスの活動をしました!!

「トナカイ」と👧教えてくれて

今日からサンタさんと一緒にいる「鹿」が「トナカイ」になったかな〜🦌

こうしたささいな事でも子ども達の世界は広がっています。

👧みんなに教えてくれてありがとうー♪


たくさん動いて、

最後はワークを。

リトルクラスさんは形のワーク。

サンタさんに教えてもらった魔法の合言葉。

みんなおうちで上手に言えますように♡

ワークもみんな真剣! こんなに小さくてもしっかり集中。

そこに「やりたいな!やってみよう!」という心を感じますキラキラ大切なのは絶対にコレー!


今日もみなさん本当にありがとうございました😊

大きなクリスマス会は出来なくてごめんなさいお願い笑い泣きですがみんなとクリスマスの音楽をたくさん楽しめてとても楽しかったです。


はやいもので年内のリトミックはこれでおしまい。次回は2024年です。

また来年、少し大きくなったみんなとお会い出来ます事を楽しみにしています!


本日もありがとうございました😊キラキラ


📣知らせ📣飛び出すハート


公式ラインにたくさんのご登録ありがとうございます!

気がつけばいつの間にやら100名超えておりまして(嬉しい!)、ただいま少し不具合が出ております💦(個人的なメッセージやり取りは普通に出来ますが、全体へのメッセージに制限が🚫出るようで公式ラインの全体的なお知らせは月1回になりそうです。それ以外はクラス毎にお知らせをさせていただきます✨)今後ともよろしくお願いします飛び出すハート


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです



㊗️100名突破飛び出すハート

みなさまありがとうございます!

広がれ

江坂ママの輪

星リトミックHOPPE星



▼▼▼▼▼只今メンバー募集中スター▼▼▼▼▼





。𖥧𖧧2023リトミックHOPPE𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧

■対象年齢
①リトルクラス
2020.4~2021.3
生まれのお子様
②ベビークラス
2021.4~2022.3
生まれのお子様 

■1レッスン親子で1500円

■通常活動日程
木曜日月2回程度 AMの活動 ※日程詳細はHP・ブログ・Instagram・お教室掲示板にてお知らせ

■活動場所
豊一市民センター音楽室 (吹田市垂水町) ※最寄り駅 北大阪急行/江坂・緑地公園 ・阪急/豊津駅

お申込はInstagramメッセージ
アメブロ、HPより公式LINEまたはメールにて。

✉️music.hoppe@gmail.com


公式ライン

※公式ラインのお申込みがスムーズです




I