トレジャーキッズかすが保育園の林です♩

今日は道本先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました!



そら組さん飛び出すハート

今日も元気いっぱいのそら組さん。

今日のリトミックはリズムの活動を中心に行いましたキラキラ

が、やはりリトミックは楽しくないと!

という事でお星様やトナカイなどを使って活動しました⭐️

子ども達は目をキラキラさせて積極的に活動してくれています。


今日の楽器は鈴。

鈴を渡すと

「発表会でやったんだ音符」と手首をトントンさせてとても上手にならしてくれましたキラキラ

とても上手でした!

とても楽しそうに活動してくれていますキラキラ明るい子ども達です♩


リズムの活動ではカラーのバチを使いました!

これを渡しただけで大喜びしてくれる子ども達です♩

リズムも楽器だけではなく、色々なアイテム(教具)を使って学んでもらえるのもリトミックの良いところ☺️

そして幼児期にこのように色々な教具に触れる事で身体や心のエネルギーのコントロール、空間把握などを養う事も目的の一つとしています。


だいち組さんで木のバチ(良い音がします)を使ってもらえるように

まずは安全の為に新聞紙を丸めてカラーテープを巻いたこちらの教具で「長い棒」を体験してもらいます。

長いのでお友達に当たらないように注意をしながら活動をしてくれました😊


また今後も様々なものを使いながら

多様な経験をしてもらいたいと思っています!




だいち組さん飛び出すハート

元気いっぱいのだいち組さんはいつも笑顔いっぱいです。

音楽がとても好きなようで身体全身で楽しんでくれている様子が見られます。


五線譜も少しだけでも楽譜が読めたら…という思いですが、とても一生懸命考えてくれていますし、理解がとてもはやいです◎


とても楽しんでくれますので

お勉強のような活動も楽しく進んでいます。


後半動く活動では

短期記憶を使い、

ビートの中で様々な動きを楽しみました。


実はこれ、継続園の5歳クラスでしている内容で、リズム感はもちろん、記憶をしていく習慣や自分で動きを考える、大きく表現が出来るなど様々な要素が必要となります。


かすが園のみんななら出来るかも!と思い

今日は急遽活動してみましたキラキラ


頭を使う活動だったからか、

最終的にはみんなとても真剣な顔していました爆笑飛び出すハート

いつもずっとニコニコ笑顔のみんなですので、

意外な一面が見れてびっくりです。


ですが、こちらもまた多様な経験の一つ。

グッと集中出来るのはさすがかすが保育園の子ども達です。


残りのリトミック活動の回数は少なくなってきましたニコニコ子ども達と楽しく!ちょっと賢く!活動していけるよう残りの活動も準備していきます。


本日もとても楽しかったです。

ありがとうございました飛び出すハート