たかどの保育園担当の林です。

今日はアシスタントのゆい先生とそら、だいち組さんのリトミックにお伺いしました。


そら組さんニコニコ

今日も元気いっぱいそら組さん!

元気なお歌ではじまります。

ハンドサインもとっても上手になりました。


ドレミ(音程)の聴き分けにもチャレンジし始めていますが、とっても上手。

子どもは本当に感覚が良く、吸収が良く、今の時期ならではのたくさんをリトミックからもたくさん経験していただけたら、と思います。


そら組さんに入り特に力を入れてきた

「拍子感」もしっかりついてきています。


聴きわけをしたり、今日はカラーのバチを使ってカッコよく活動をしてくれました。


最後の絵本では

バチを使って「音」や「動作」を使った表現活動を♩

子ども達は遊びの天才です。

想像豊かに、色んなアイデアが飛び出します!!


こちらが何も言わなくとも

音を小さくしたり、たくさん叩いたり……。


「自ら感じ・考え」活動をしてくれていて、

とても楽しかったです♩




だいち組さん飛び出すハート

だいち組さんも元気な歌声からはじまります。

ハンドサインサインではお手本のゆい先生をあまりにじっと見ているので爆笑

ゆい先生には抜けてもらい、みんなだけで活動をしてもらいましたら……

とーっても上手!!

びっくりです。

上手に真似をする事も立派な才能。

ですがそら、だいちさんになると、またそこから一歩前に進んで、やはり

「自ら感じ・考える」を目指していきたいと思います。


活動も後半になり、だんだん複雑になっています。

拍子送りの活動では

周りの事を考えたり、人にわかりやすく表現していかなくてはいけません。

だいち組さんならではの活動。

遊びを通じて、広い視野や思いやりの心、

自身の心身のエネルギーのコントロールなどたくさんの課題が見えてきます。

そもそもたくさんの音楽遊びをしてきてくれたみんなだから挑戦出来るこの拍子送りキラキラ

他の遊びに変えながらまたたくさん経験していきますね飛び出すハート

※この活動の時に歌っているお歌、特に指導していませんが、たかどの園のみんなすぐに覚えて元気な声で歌ってくれます♩すごいすごい拍手


今日は

リズム毎に分かれてボディパーカッションも音符

みんなそれぞれ

考えて、動いて。

たくさんの個性が見られましたびっくりマーク

担任の先生チームは

とってもユニークな動きびっくりマーク

出来る、出来ないではなく

子ども達の想いを形にしてくださっているおねがいと伝わってきましたおねがいキラキラキラキラ

本当にステキ飛び出すハート

私自身のアイデアになかったものだったので余計に素敵だなと感じましたし、楽しく拝見させていただきました!



先生方、いつも笑顔で明るく

フォローしてくださりありがとうございます!


次回は年内最後のリトミックです。

次回もたのしみにしていますピンクハート