ふれあいりょくち保育園担当の林です。

今日は道本先生とにじ・かぜ組さんのリトミックにおじゃましましたキラキラ

 

にじ組さん🌈

今日もニコニコ可愛いにじ組さんです。

 

ウォーミングアップはみんな元気いっぱいに。

お歌もとっても上手になり、タイミングを合わせてくれたり、音が高くなっていく様子を身体で表してくれたりしています。

楽器の活動では音の高低を感じたり、速いやゆっくりを楽しく感じてくれていました。

 

絵本で想像を膨らませてから、たくさんの動物に会いました。

動物の「特徴」をとらえて表現活動もとても上手ですびっくりマーク

 

ボールでも活動しました。

お歌から「どうすれば良いかな?」を考える活動です。

クラス全員がしっかり気持ちを合わせて活動してくれますから「ピッタリ」活動が揃います。

「シーン」という部分もみんながキュッと身体を緊張させて止まってくれるので、その一体感もみんなで感じる事が出来ました。また音楽が動き出すと身体がふっと「弛緩」されます。

こうして「緊張」と「弛緩」の繰り返しをわかりやすく経験してもらう事もリトミックの大きなねらいの一つです。

子ども達は音楽を感じながらとても上手にそれらを繰り返してくれていました。

 

そして、まだまだびっくりマークパラバルーンの活動も。

40分オーバーの活動でした。

 

それでも2歳児さんがしっかり集中を切らさずに最後まで活動をしてくれます。

さすが遊びが上手なふれあいりょくち園の子ども達。

子どもって本当にすごいなぁと思います。

レッスン後「本当に本当にリトミックが大好きなんだ」と教えてくれた女の子が。

 

活動を通じて、音楽が好き♪音楽って楽しい♪

そんな風に思ってもらえたならこんなに嬉しい事はありません。

大切な乳幼児期。

道本先生と力を合わせてたくさんの音楽をこれからもお届けさせていただけたら・・・と思います!




 

 

 

かぜ組さん気づき

かぜ組さんはオープニングの歌で、教室中に響き渡る元気な声で活動をしてくれました!

そのお歌の延長で「1人ずつおはよう」と言ってもらうところがあるのですが、

さっきまでとっても大きな声だったのに、1人になると急に小さな声になるかぜ組さんです爆  笑

そんなところもとっても可愛いのですが、

この時間は集団の中にいても一人一人にもスポットがあたる時。

そんな経験も大切にして欲しいと思っています。

 

このクラスはとても元気いっぱいなのですが知育的な事がとても好き。

リズムにカード大好きでいつもがんばってくれています。

今は「心唱」(声に出さずに心で歌うこと)が得意で、みんなで心を合わせてくれています。

「出来ている」と実感出来た時、とても嬉しそうな顔をしています!

 

そして今日はフープでの活動も。

遊びを考えるのも得意なようで、次から次へと遊びを考えてくれている様子が見られました。

今日はフープで車の活動です。

動く活動では、この年齢では楽しさが勝ってしまい、

心身のコントロールが難しくなることもしばしば。

 

今日はそんなみんなに「先生見てても出来るかな?」と聞いてみたら「いいよ!」と。

私が活動から抜けて、お手本がいなくなったら、みんなは「自分で考えるスイッチ」を押してくれまして、

音を聴き分け感じ分け、心身をコントロールいてくれていましたびっくりマーク

子ども達を信じて任せてみる大切さを感じました。

 

おしゃべりもお歌もパワー全開びっくりマーク

大きすぎる声で歌っていた子に

「喉大丈夫?」と聞いてみると

「うん・・・喉痛い~ガーン」と気がつき爆  笑

子ども達にとってはあれもこれも全てがかけがえのない経験なのですね気づきグッド!




 

 

本日もありがとうございました!